先日から放送が始まったドラマ、イップス。

イップスについての説明の下りについてもナレーションがありました。


…うーん、これ、正しいのかな…
何だか若干モヤモヤ。


「ある日突然、今まで出来ていた事が出来なくなる。」

あたしの場合は徐々に、でした。

…そういう人も居るんだろうけども。

イップスはジストニアだと言われています。

根性論で語り、鬼の様に練習すれば治る物はジストニアではないと思うのです。


元々は得意な事、そしてそれが出来なくなって必死にそれをやる事で益々悪化。

…これがあたしの体験したジストニア。

ま、所詮、ドラマのタイトルだもんね。
ドラマ自体はまぁ可もなく不可もなくでした。

手術して、もうすぐ6年。

元通りにはなっていないけれど、文字は書けるので良し!✨

現在の文字です。
たった今、そこにあったティッシュにボールペンで🖊️書きました笑

苦なく、普通に書ける事が嬉しいです☺️

ジストニアになる前の文字に近いです。
が、

この様に書きたい、という思いの通りに書けるので、

若干細かいところは変わったかな!