夫が先程、地雷を踏みました。


夕食終わって、あたしは夫の明日のお弁当を作っていました。


テレビを観ている夫に

「お風呂入って来たら良いのに」

と、言うと、


「今日はお風呂掃除の時に天井や壁も磨こうと思ってた、妻にさせたら可哀想だから」


と、あたしの方を見ながら言うのです。

(我が家は最後にお風呂を使った人が掃除する事になってます)

…させたら?


…可哀想?



💢



だから、言ってやりました。


「あなたがやらなくても、あたしはやらないよ。」


と。


あたしは、可哀想って言葉は、自分より遥かに弱くて小さい庇護すべき存在の物(者)にしか使ってはいけないと思っています。

哀れむなんて相手に対して失礼だと考えます。


あたしを可哀想と言える奴は
あたしの身近には居ないはず💢


猛烈に腹が立ちました💢



自分の存在価値を少しでも高めたければ、家族の為に尽くせば良い。
仕事を頑張ってるんだから、他は免除されると思ったら大間違いよ。


実際、あたしは仕事もがっつりやって家事の9割方をしてるでしょ?

それなのにそれに対して感謝ではなく、可哀想だと思ってた訳?

なら、もっとやるべき事、掛けるべき言葉があるのでは?



考えろや、頭があるなら💢

…根本的な考え方が間違っている夫。