元旦ですが…


初日の出を見に行くのも
初詣もやめて


長女との話し合いが持たれました。


まず、妹達が話をし、


その後、

「長女がパパとママに話をするって!」


と、妹達が言ってくれて、


私達との話し合い。



時間をかけて長女の思いを聞き、



その後で夫が言った例え話が怖かったです。



「一年365日のうち、


364日めちゃくちゃなとんでもないやつで、


1日だけ、優しくて尽くしてくれる人と、


364日優しくて尽くしてくれて、

1日だけ暴君のやつ



どちらが良い人だと思ってしまうか?…どっちだと思う?」




人はこういうパターンでマインドコントロールされがち…。


怖い話でした。


長女の心にどれだけ響いたかは分かりません。



明日は今日行けなかった初詣に、長女と行く予定にしています。

かつて彼女がデートDVの被害者だった時に、縁切りのご祈祷がとても良かったので、それから10年、お世話になっているお寺です。



また、縁切りのご祈祷をして欲しいくらいです💧

が、長女はまだ離婚したくない気持ちが強いのです。


本当はあたしは自分の手術の事でご祈祷をお願いしたいのですが、

それは後回しです💧