みなさん、こんにちは。
行政書士・海事代理士の清水です。
私の趣味はゴルフですが、いまちょっと休んでおります。
そこで、現在、それに代わる私の趣味の一つが‘銭湯‘です。
自宅近く行きつけの銭湯があって、そこによく行きます。
そこには露天風呂もあって、日によって、お湯が変わります。
ワインの湯、ローズの湯、ハーブの湯、 どくだみ湯。
掲示している看板が「ツムラ」なので、バスクリンなのでしょうけど、
露天風呂に入りながら夜空を見るのも気持ちいいものです。
銭湯にはいろんな人が集まります。
昨日は、利用者のなかに全身刺青の方、中国語をしゃべる人、
刺青の方はよく見かけます。 左指の先がないので、本職だと思われます。
たまに若い衆を連れ来ています。もちろん若い衆も彫り物ありです。
中国の人たちも増えてます。
いろんな方たちが銭湯を利用しているけど、みんな、しっかりルールは守っています。
刺青さんも隣の人にお湯かけないよう気を使っているし、タオルを湯船に浸けない。
湯ぶねのスペースを空けてくれる。
中国人さんも普段のような大きな声を出さないし、銭湯のルールを心得ているようです。
銭湯はいろんな人がいて面白いです。
まさに心身ともにリラックスできる場所です。
銭湯に行けば2時間居るのは私だけでしょうか?