こんばんは
気がつけば冬至を迎えこちら首都圏でも朝晩の冷え込みはかなりのものになってきました。
我が家では標準でついていた床暖房が活躍しています。
本当に寒い時はエアコンを使いますが床暖房で済む時はゆかだんオンリーです✌️
そんな季節に気になるのが結露問題
結婚してからは通算二軒の賃貸で暮らしていましたがいずれも築20年以上でアルミサッシ。
ガラスもおそらくですが単板だと思います。
この時期は窓のサッシが結露でビショビショ
で、
ケイアイスター不動産の建売住宅である我が家は
アルミ樹脂複合サッシ
+
Law−E膜のペアガラス
ケイアイスターの建売では何年か前からの標準です
ちなみにメーカーは三協アルミ
今月に入ってから寝起きにざっと家の窓を複数箇所確認してみると
ほとんど結露の水滴なし!
すばらしい〜。
具体的に見ていきます
我が家はケイアイスターの物件にしては割とオーソドックスな間取り。
窓もまあそこそこたくさんついていて採光や通風には配慮されています。

なのですが、
一部屋だけ賃貸の頃を彷彿させるような
部屋があるんです。
それが2階の主寝室!!
それではご覧ください
恐怖の結露祭り
主寝室東側↓
サッシが端から端までビショビショ
理由はよく分からないのですがなぜか2階の主寝室だけこんな感じなんです。
掃き出し窓があると部屋全体が結露しやすくなるのでしょうか。
1階も掃き出し窓は東と南にありますがシャッターが付いていて毎晩閉めるのでその差かな?なんて考えています。
まあ賃貸の頃のように家中の結露を気にしなくて良くなっただけでもマシと言えばマシですが冬の間は主寝室の結露拭き取りはきちんと頑張ります