こんにちは晴れ


台風が去ってホッとしたのもつかの間
また猛暑の日々です。



こんな日はあまり外出せず屋内で過ごすに限ります。

というわけで今日は子どもたちとの今年の夏の思い出を投稿します。



まずは
夏祭りについて


会場付近について早速かき氷🍧
会場の中心地である屋台・露店が並ぶところまで行くとどこも人が多いし行列すごいしかき氷を落ち着いて座って食べられるところもほとんど無いので参戦(?)の初動段階で確実に子どもたちが要求するであろうかき氷をクリア。


その後は会場中心地をブラブラ
山車と屋台目当てにすごい人です、
めちゃくちゃ混んでましたあせる

うり坊はお祭りといえばヨーヨーすくいかスーパーボールすくいもかき氷と同様外せないので早々に見つけたスーパーボールすくいのお店でチャレンジ。
お店の人に少しおまけしてもらって7個ゲット


お兄ちゃんがやってるのを見たら自分もやりたくなるのが下の子の性。

トラ子も(だいぶ夫に手伝ってもらい)3個ゲット



このあたりで陽も沈んだこと、ものすごい人出で歩きにくかったこと、家につくまで30分以上かかる距離だったことなどから引き上げました。

帰宅後はうり坊もトラ子も疲れた様子でしたがお祭りの雰囲気に大興奮でしたいのししトラ






それからうり坊は今年で4回目、トラ子は初めての
じゃぶじゃぶ池へ
うり坊が2歳の夏から毎年夏はここに来ています。
安上がりでちびっ子が大満足できる水遊び場として我が家はすっかり重宝しています。


二人とも夢中で遊んでくれましたピンクハート

今年の首都圏はとにかく猛暑日連発でしたからね。
屋外で遊ぶなら水遊びやプールでないとあせる


というわけでまた別の日には

川遊びデビュー

二人とも川遊びは初めてです。
そんなこともあり小さな子でも安心して川遊びができるという八王子市の「夕やけ小やけふれあいの里」に連れていきました。とにかくここの川原に降りたら水に入らなくてもめちゃくちゃ涼しいびっくり

2人の様子をずっと横について見ているだけでも快適で全く汗はかかず清涼な空間の中で楽しい時間が過ごせました。

ただ、安いし八王子とは言え都内で小さい子でも安心して遊ばせられる川原と言うことでかなり混んではいましたあせる
あとプールや海水浴場のような更衣室も特にないのでできればテントなどを持参してテント設置可エリアなどで子どもをサッと着替えさせられるようにすることをオススメします。

こちら夕焼け小焼けの里は川遊び以外にもポニーに乗ったり木製のアスレチック遊具で遊べたりと楽しく過ごせるポイントがいくつもありました。



川原遊び後はやっぱりかき氷

川辺からあがったら普通に猛暑。
木々に囲まれた北浅川の冷涼な天然クーラーがいかにすごいかを実感驚き




とまあこんな感じで振り返ると夜間のお祭りか池や川遊びという猛暑ならではの?過ごし方となりました。

今年の夏は夫が転職して間もないため有休を取ってどこかに旅行ということもせず
(あとコロナのKP3が流行中ということも鑑みて)
近場でゆったり過ごした8月でした。