やーっと





待ちに待ったGW!





我が家はこのGWで旅行などの遠出はしませんがスタジオアリスへ行って兄妹バースデー撮影に行ったりトラ子の習い事体験予約をしていたりと楽しみな予定が入ってますラブラブ



(というか今年は家を購入し引っ越しという一大イベントもあり、もともと夫婦共働きなのでGWに旅行に行く計画までたてるほどの気力が無いです 笑)




さて、GWの行事で忘れないうちに息子と娘がそれぞれ5歳と2歳を迎えたばかりの今の成長を書き留めておこうと思います。




いのししうり坊

紙にかなりしっかりした絵や文章を

かくようになった


こんな感じで絵を描いたり文章を書いたものを保育園から持ち帰ることが増えました。


右側の絵、ちゃんと保育園に毎朝持っていくループつきタオル二枚が描いてあって(中に たおる と書かれてます)よく分かってるな~と感心しましたがその持ち物のおしたくは相変わらず自分でやらずにママの担当(笑)




日にちや曜日をほぼ完璧にマスター

「あしたの土曜日は27日だよね?」

「今日と明日は土曜日と日曜日だから保育園おやすみだよね」

「4月の次は5月」

などなど日にち、曜日に関する理解が出来てそうな会話をすることが増えました



足し算をマスターしつつある?

2歳になったあたりから数字に興味津々なうり坊。

この前はついにこんな紙を目にしました

もともとYouTubeで足し算に関する子ども向け動画も興味を持ってみていたので簡単な足し算はおぼろげながら理解しているみたいなんですよね。

ただ、この紙には二桁の足し算まで書いてあってさすがに自力で出来たのかは普段のうり坊のの様子を見ると怪しい…汗うさぎ


もしかしたらそばに居た大人(夫とか保育園の先生)に「8足す8は?」と聞いて答えを教えてもらったものをとりあえず書いただけなのかな~?とか思ってます。


ちなみに子供用の体操教室は1ヶ月で挫折して退会したのをちょうど一年前のブログに書きましたが今は「習い事やるなら数字教室とか英語教室がいい!」と言い出しているので今度連れていってみようかな。






トラトラ子


二語文が出てきた

「アンパンマン見たい」「これ食べたい」などが今月後半になってからぽつぽつ出てくるように!


色を覚えた

赤色を見て「あか」黄色を見て「きーろ」など、

前から理解はできていたけれどここに来て基本的ないろの名前は全部言えるようになりました。







ひとまずはこんなところです。


ゴールデンウィークは仕事も保育園も休みだから子どもたちと一緒にいる時間が増えるのでさらに二人の成長に気づけることがあるかもしれません。


とにかく子どもたちとゆったり楽しく過ごせるゴールデンウィークにしたいと思います。