こんにちは!



前回投稿から息子の体調も回復し一家元気に過ごしています。


私はというと今週は仕事でひとつの山場だったこともありバタバタでしたが無事にいい結果が出ました!シニアマネージャーからの評価もすこぶる良かったので今年の人事評価の大きな上乗せになりそうです口笛






さて、今年も確定申告終盤の時期となりましたね。

私はこれまで自分で確定申告したのって15年以上前に社会人1年目とかで何か手続きしたぐらい。(しかも何のための確定申告だったかもよく覚えてない…)



今年は約15年ぶりの確定申告。

内容は親から昨年末に住宅購入用にふりこんでもらったお金の贈与税を非課税にするための手続き


省エネ基準を満たした住宅であれば1000万、

特にそうした省エネ性能がない場合500万

までが贈与税非課税となる特例です。



先週税務署の問い合わせ先に電話で必要書類を確認しておきました。


→今回必要なものは以下の4点。


ぽってりフラワー戸籍謄本(贈った人と受取人の関係確認用)


ぽってりフラワー源泉徴収票(年収の確認用)


ぽってりフラワー売買契約書や請負契約書(名義人の確認用)


ぽってりフラワー登記事項証明書

(面積等の住宅情報や名義人の確認用)



売買契約書は建売ハウスメーカーとの契約時に、

登記証明書は決済&引渡しで登場した司法書士さんが引渡し日から3週間後くらいに建物と土地すべての「全部事項証明書」を送付してくれたのでそれらを活用するだけでOKでした。




我が家は今年2月入居になるので来年は住宅ローン控除のための確定申告!


2年連続とは…あせる




来年は今回のようなギリギリなタイミングではなく早めに動く&ネットから申告手続きしてみようと思います。