こんにちはー。



引っ越してから相変わらず段ボールの山はあまり片付いていません💦


新居の収納スペースに色々物を納めるにあたり効率よく、整理整頓された状態を整えながら収納を進めていきたいのでそうすると色々収納便利グッズが先に必要になってきたんですよね。


なので今日も息子と100均に行ったりAmazonでポチったりしてました。



 

 

 

 

 

 

 

 


 

 



 

 



ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー





ところで、今月1日に住宅情報館(飯田グループ系)から気になるレポートが出ました。


首都圏の2023年下半期

住宅市場のレポートです!




『住まいの情報館』というサイトにある記事なのですが概要をかいつまんで書くと 


☑️新築マンションは下期も販売価格上昇


☑️新築戸建ては成約価格が2.5%下落、とくに12月は前年同月比で見た場合なんとマイナス9.6%



中古についてもトレンド分析してあるので興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか。

(勝手にリンクを貼るのはためらわれるので気になる方はググってみてください)

 


私は結果的に新築建売を購入したのでやっぱりその部分のレポートがとても気になります。


確かに自分の買った建売が最初の売り出し価格からほぼ1割に当たる480万円も値下げされた金額で購入できたのはここ1~2年で在庫の増加や建売が完成前に売れなくなってきた流れにうまく乗れたのが大きな要因だと感じました。



実際にこの物件を仲介してくれたY不動産も

「2022年あたりまではまだコロナ特需と建築資材&土地価格高騰の合わせ技で完全に売り手市場でした。

価格交渉も非常に渋くて10万円程度、そもそも完成前に満額で売り切れることが良くあったのでこの1年でだいぶ潮目が変わりましたね」

とのこと。


利便性や管理体制などはマンションに軍配が上がるものの、コスパで考えるなら基本的にマンションより戸建てをオススメするのがY不動産のセオリーだそうです。



我が家のような庶民で子どもが二人いる家庭にはやはり戸建てが合っていたように思います。



住宅購入を検討中の方は利便性や資産性に加え市況のトレンドやコスパといった点から探してみるのもいいかもしれませんね。