こんばんは。



今週末は購入した建売のオプション関係でバタバタでしたあせる

建売を買うとオプションでどこまでこだわるか、費用を抑えるために相見積もり取ったりすると一気に疲れます…ショック


建売住宅のオプションごときでこんなに疲れる私からするとイチから自分で決めていく注文住宅を建てる人、財力も気力もスゴすぎ!




オプションについては今後別途投稿していこうと思いますのでまずは物件の契約までを急いで書いてしまいます。









マイホーム購入に向けたクライマックス




さて、学区や値段など耳寄りな情報をY不動産から聞かせてもらった私。

Y不動産は仲介手数料無料だし、物件価格もあともう一声で買えそう…



あと気になるのは希望の小学校まで一キロありしかも途中に踏み切りがあること。


物件見学をした帰りに夫に意見を求めると

「朝の通学路には旗振りのシルバー人材がいるし、家を出て出勤する時間と被るから踏切まで付き添えるし気にしなくていいんじゃない?

それに小学校に上がる頃には体力的にも遠すぎることはないしいい運動だと思うけど。」


ふむふむニコ





そんなわけで翌朝月曜日になり休憩時間に役所へ電話をかけるとY不動産の言う通り、

希望の小学校には年長の夏に申請書を出せばそちらの小学校に問題なく通えるとのことびっくり





というわけで、


買付の申し込みを決意!



※ちょうどこの直前に私が巡った3件目の中古戸建ての1番手購入申込み者が現金一括購入&2日後契約OKという全くの隙無しな取引条件で2番手申込みかつローン本審査が必要な私が完敗していましたあせる


Y不動産へ早速連絡するとLINEで買付証明書の内容をPDFで確認のために送ってくれました。






「内容オッケーです。

これで売主さんへ送付お願いします!」



このとき




指値 : 4,600万円

特約 : 本審査通らなかった場合のローン特約有



でY不動産を介して申込み…



さて、売主からのレスポンスは?!








続く