こんにちは雪だるま

リアルタイムでは住宅ローン本審査通過まで進んでるのでそこまでに追い付くべくこれまでの住宅購入顛末を今日も投稿です。




立地や間取りなど夫婦ともにすっかり気に入った中古マンションキラキラ

一通り内見が終わったあと営業担当が
資金計画書を私たちに提示してくれました。

頭金でかなりまとまった額を入れられるということもあり今の家賃より毎月の支払い額も数万円おさえられる…!









とはいかないのが

マンション購入!!!


このマンション、私たちが内覧したときは2回目の値下げに踏み切っていて一番最初の売り出し価格より400万円も下がっていたんですが2回目の値下げのタイミングで










修繕積立金&管理費が大幅に上がっていた!






資金計画書に記載されていた費用は






修繕積立金…26,900円
管理費…15,900円



直近の値下げのカラクリはここだな真顔

築20年を越えるマンションだし致し方ないとは言え購入時点で毎月この費用が発生。
しかも修繕積立金と管理費は基本的に年月と共にあがり続けるもの。

そりゃまあ定期的にメンテナンスが実施されるしセキュリティやごみ出しのしやすさなど戸建てにないサービスに対する費用と考えれば頭で納得できるもののやっぱりコスパ的にどうなの?




となってしまい購入申込みは見送ることにしたのでした…





ハウジー