ハウジー

 


首都圏は冷たい雨が降る週末となりましたね~

予報通りこのまま雪になりそうです雪




そんな寒さに震える今日この頃ですが








無事に住宅ローン本審査

通りました!音符



そうなんです。


本審査が通ってるということは購入物件もすでに決まっていて物件の担保評価もなされているということです。


ちなみに金利は変動で0.27%

(物件価格3500万円以上、物件価格2割以上の頭金&3月までの引渡しという条件の適用利率でした~)




いやぁ、ホッとした。

夫が賃貸派ということもありしかも 夫婦で1年ほど前から揉めていたりとかあったりで



私一人の単独ローンなのです



夫が専業主夫とかパートでもなんでもないのにw


もちろん不動産屋さんとかローンの申込みの時に銀行からなんでご主人の単独ローンorペアローンじゃないのか毎度理由を聞かれましたよ。


別にいいじゃん。

夫婦共働きで妻側が単独ローン組んだって。

今の世の中夫婦共働きが当たり前になってきても夫単独ローンならなにも聞かれないのに

(予算がきつそうなときなんか不動産営業はペアローン提案したりするw)なんで妻側のみの単独ローンだとどこの不動産屋でも銀行でも毎回理由を聞かれるんだ…


ねこクッキー単純に夫が今の賃貸生活に特に不満がなかった

ねこクッキー私は不満を感じて持ち家がほしくなった

ねこクッキーもともと家賃は私が全額担当で負担してた

ねこクッキー頭金入れれば毎月の家賃よりローン返済額が安くなるから


これぐらいの理由なんだが…

時代がどんどん進み女性が社会に出るようになってもまだまだこういったところでは保守的な世の中なのね、と複雑な気分になりました。



まあ何はともあれこれで本当に家が買えるぞー!

前祝いしようっとロゼワインショートケーキキラキラ



おめでとう わたし。