年が明けても、前回の投稿同様の記事をYahooで目にしました。



とにかく都心のマンションと事情が異なり建売住宅はここ一年ほど価格は頭打ち&値下げしてようやく売れるような状況に変わってきたと…


この情勢に加え大手建売は3月が期末決算の企業も多いですから今から2ヶ月ぐらいは買い手市場かな?


実は私の住む首都圏郊外の自治体でも利便性抜群のとある第一種低層地域は
これまで新築建売も中古戸建てもかなり強含みな売り出し価格のまま値を下げず不動産ポータルサイトや大手不動産流通企業の物件サイトに掲載され半年近く経っている家が4件ぐらいあります。

一方で同じエリアの大手ディベロッパーが建てた分譲マンションの中古物件は売り出されたと思ったらすぐにポータルサイトから消えましたね。



戸建はそのエリアだけずーっと値下げしないからどこかの一件が値下げすると連られて他の物件も下がるのかもしれない。
なんかもう、希少エリアのチキンレースです(^_^;)



まあそこは特殊で、全体的には値下げに踏み切る物件の広告をよく目にするようになりました。
数年前の建売住宅需要絶頂期に比べると売れ行きが鈍っているのを肌で感じる今日この頃ですあせる(まあ買い手からするとありがたい)