こんにちは~。昨日今日と昼間はそこそこ暖かくいいお天気です晴れ





さて、今までの賃貸生活にピリオドを打ち昨年の秋から家探しに動いた我が家。というか私。



最初は、というか今でも私主導でマイホーム計画が進んでおり夫には要所要所で意見を聞いたり依頼をしたり…といったかたちで進行しています。




去年秋に動き出したきっかけはいくつかあって



家マンションの一階角部屋で入居者が出入りするエントランスやエレベーターの真ん前に部屋の玄関あり。出入りするとき結構中が見えそうになるあせるおかげで出入りするときは玄関・廊下の電気を毎回消しているのでそれもすごく不便


家隣人がルームシェアしている若い外国人たち。挨拶もきちんとして感じのいい方たちだけど夜に酒盛りすると「ウェーイ」みたいな声が薄い壁から割りとよく聞こえます…

そしてごみ収集の日まで飲み干した大量のチューハイやビールの空き缶をベランダにストックするんですよゲッソリ


家そのチューハイ空き缶に連れられてなのか今年はGを家の中で見かける頻度が上がりましたガーン

もともと1階だから出やすいのはあるだろうけどちょっともうこれはかなり耐えられない!


家家賃補助が去年の秋で終了~

満額だと支払い家賃は3LDKで11万円越えるので探せば毎月のローン支払い額が10万円以下の住宅あるのでは?と思った。

ちなみに夫の会社は家賃補助が無いのでそのこともあり家賃は全額私の負担


家今の3LDKでもちょっと手狭になってきた。

夫がほぼフルリモートなので約4畳の一部屋は基本的にテレワーク専用部屋に。

日用品各種、娘のオムツなどがリビングや狭い廊下にところ狭しと置かれていて節句人形も無理やり夫のテレワーク部屋に保管してます。

納戸もパントリーも皆無なのでごちゃごちゃした家の中で過ごすのがストレスに感じるように…






とまあこんなところです。


私としては色々積み重なり私としてはもう

住宅の価格推移だとか住宅ローン金利の行方とか市況とか実勢価格とかどうでもよくて、

本当に生活の質をあげて自分も家族もゆったり自宅で過ごせるために動き出しました




そんな感じで動き出したマイホーム計画ですがその後いろんな経験をし…


そのあたりはまた次回以降投稿していきます。