こんばんはー。今日は久しぶりに丸一日有給休暇でのんびりできましたニコニコ

なぜこの日に休みを取ったかというと…











息子の4種混合&水痘の予防接種

のためでした~。

一歳半になると同時にほぼみんな受ける
追加の4種混合と水痘2回目、うちの息子は3日前ですでに1歳8ヶ月になってしまいました。

なんでこんなにのんびりスケジュールになったかというと、インフルエンザ予防接種を先に受けておきたかったから。

今年はやはり例年以上にどこもインフルエンザワクチンの在庫が逼迫していたようで、しかも幼児は間隔をあけて二回の接種が必要あせる

というわけで息子が1歳半を迎える10月と11月はひたすらインフルエンザワクチンの接種をすることだけを考えて動きました。
小児科の定期予防接種ワクチンは基本急激に品薄になることはないですからね(今年の春先のBCG騒動にはビックリでしたが…(-_-;))




そして今日やーっと満を持しての水痘と4種混合の接種完了!
もちろん息子はギャン泣きでしたねー



まあでもこれで3歳までしばらくはお休み。
息子、がんばりました~拍手



☆おまけ☆
予防接種の帰りに電飾でキラキラするクリスマスツリーにご機嫌の息子。