18日 春馬くんと五代さんを想う | 経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

三浦春馬さんがメインの雑記Blogです。大好きな京都の事 日々の暮らしについて 気ままに綴っています。重度の心身障害を持つ娘を育て 些細な幸せをも悦びと感じられる心を大切に過ごしています。


こんばんは



彼岸入りしてる18日
今日の春活は遠出はせずに
春馬くんと五代さんを偲んで歩く
地元探訪 京都旅(笑)


頬に当たる北風が冷たくて
寒の戻りの一日になりました
身が引き締まる思いです
日向を探して歩きました


まずは天外者のロケ地巡り
①同志社大学のキャンパス









3年前の2月はこんなに
綺麗な梅が咲いていたけど
梅は全て終わってました赤ちゃん泣き
かと言ってソメイヨシノの
蕾はまだまだ固いし



大学の卒業式が学部ごとに
連日行われてるようで
袴姿の学生さんにたくさん会いました





天外者ノベライズからお借りしました





クラーク館にも入れました 

写真は割愛します…



②大学の隣の相国寺門前 
東出口から少し歩いたところに
薩摩藩戦没者慰霊の墓地があります
いつもウォーキングの時に
気になっていたところ
今日は春友さんと門の外からお墓参り
中には入れなかったです



石碑




ここに五代さんは眠っていないけど







江戸の藩邸じゃ!と
いう台詞もあった
五代さん 京の藩邸にも
一度くらいは来てたかもね
なんて、話しながら 
幕末期の薩摩藩はこの辺りに土地を
借りていたんですね…


五代さんの仲間たちが

ここに眠っているのかも

あのシーンに想いを馳せました

槍の稽古し鍛錬している若者たち



血気盛んな活力が満ち溢れてる 

若き 才助さん 


もう よか!


実際に航海させろ

オレなら出来る!!


1日早くオレに学ばせると

いうことは  この日本が

一日早く進歩するということだ




五代  よかぶんなぁ



あの五代さんに

もうすぐ会えるね照れ






③同志社大学 学生さん達や地元の主婦に

人気のタイ料理のお店でランチ

イーサン

学生さんの底なしの胃袋を満たすには

充分すぎるコスパの良いバイキングです








④続いて本法寺では

春の特別展が開催中



 









喫茶コーナー🍵

庭園を眺めてくつろげるスペース

ストーブや膝掛けがあって暖かい






 




龍の御朱印🐉



肝心なお座敷は金屏風で

目隠しされていて見れなかったです(泣)

何度も来てるけど こんなことは初めてで

遠方から来られた春友さんが

もし お座敷が見れなかったら

きっとショック🤯だろうな







けれど金屏風もたまには風に当ててあげないとね



寒桜が満開で見頃でした





⑤最後にお茶休憩をした

地下鉄鞍馬口駅からすぐの

cafeフランジパニ




ここは、なんと

あの薩長同盟が締結された場所です



小松帯刀、西郷隆盛、木戸孝允(桂小五郎)、坂本龍馬、錚々たる名前が、



西郷隆盛、大久保利通らが ここから五山の送り火を見たと書いてあります



幕末には薩摩島津家が使用、小松帯刀の邸宅です


西郷隆盛、大久保利通、坂本龍馬が来てるのなら

五代さんも来てたりするのかなぁ

なんて …   なんでも繋げちゃう癖


京都では五代さんの名前が出てこないのは

大阪が本拠地だからと思うけれど

 



今はお洒落な古民家cafeになっています

映画のロケ地でも有名な場所

マザーウォーターの

小林聡美さんと小泉今日子さん





桜地下鉄今出川駅前から

地下鉄鞍馬口駅をぶらりと巡る

直径 1キロほどの円周コースです

同志社大学 本法寺 などロケ地巡りに

来られる方の参考になればと思います!



4月5日の春の全国特別上映会を前に

感謝の想いを報告してきました


過去の精鋭たちに 

日本のご先祖さま方に

決してあたりまえじゃない

今の奇跡に感謝しながら 

4月5日は五代春馬くんに会いに行きます






✎︎__________ 



お知らせ📢


うめだ阪急 にて

金網つじさんの実演販売がありますね

3/20(祝・水)  23(土) 24(日)





■場 所

7階 和食器売場

■定 員

自由参加(お申込不要)

京金網の手技で調理道具などを製作している「金網つじ」。


職人が丁寧に一つひとつ編む繊細な技をご覧いただきます。

使い方やお手入れなどのご相談もお気軽にお申し付けください。


実演: 3月20日(水・祝)、23日(土)、24日(日)

時間: 午前11時~午後6時 

※休憩などで離席している場合もございますのでご了承ください。

場所: 阪急うめだ本店 7階 和食器売場



金網つじさんの実演は

まだ見たことがないです

辻社長に会えるのかなぁ



辻さんといえば

指輪気になってます

✨✨✨💍✨✨✨





 youtubeお借りしました




イベントバナー