サヨナラ『コノフィツム・明珍』& blog小休止(;-ω-)ノ | うちのベランダはサボテンがいっぱい(/・ω・)/

うちのベランダはサボテンがいっぱい(/・ω・)/

自宅の狭いベランダを植物だらけにして家族に白い目で見られていますが、そんなことはキニシナーイ♪
で、今日も植物のお世話に勤しんでます(*´▽`*)ノ

あの、やっと秋になりましたけど、

ちょっと心が折れることが続きまして。


しばらくblogをお休みしようと思います(*´・ω・)



・・・いえ、そんな大したことじゃないんですけど、疲れてるんですかね。


ホントにしょうもないことなんですが、コノフィツムの明珍という品種の最後の1頭がつい最近 溶けてしまいましてね。

それとこの夏のあまりの暑さにクラッスラの星類がボロッボロになってしまいましたので、その部分をきれいに整理したいんですね。

これがかなり大変そう悲しい


その他にももう場所の関係であきらめざるを得なくなった多肉をどう始末するか等、楽しくなさそうな作業が目白押しなので、ちょっとblogを書く気力がなくなってるのです。


でもその辺の作業が終わってある程度ベランダがきれいになったら、また何か書きたくなると思うのでそれまでちょっと休みますネガティブ



───・・・と、これだけではあんまりなので、死んじまいやがった明珍の在りし日の姿をご紹介しておきます。

 

うちに来た時の明珍さん。

池袋の鶴仙園でたくさんコノフィツムが並んでいた中で、一際赤く咲き誇っていたお花に一目惚れラブ

2頭で税抜き1000円は高いなーと思いながらも、赤花のコノフィツムを入手できたのが嬉しくて浮かれていましたね。

 

購入した翌年の開花の様子。

この年が一番きれいに咲いたかな?

2頭→4頭に増えて、どの球体もちゃんと咲きましたからね。


ただ咲き始めがオレンジ色だったことにちょっと面喰いました(;^ω^)

 

でも咲き進むとちゃんと赤くなりました(^^♪


咲き始めから9日くらい?

最初に咲いたお花は終わりかけていますが、しっかり赤い色を楽しませてくれましたニコニコ合格

 

いいお花だったなぁ・・・泣

 

翌年はあまり調子が良くなくて、1頭減っちゃってます。

 

でも一応、3頭とも開花はしてたんですね。

一斉には咲いてくれなかったので、あんまり写真が残ってませんでした赤ちゃん泣き

 

その次の年は現状維持?

3頭のままでした。

 

でもまあどの球体も開花してくれてますね。


やっぱりきれいなお花だなー。

種も採ってみたかったなー。

 

本体も赤耳がお洒落でカッコイイですよね。

ちょっと身割れしやすいたちでしたけど。

 

 

・・・・・・・・そして2022年の画像はありません。

この年はかなり頭数が増えてすごく喜んでたんですけど、夏に一気に溶けちゃったんですよショボーン

 

それでも小さいのが2頭くらいギリギリ生き残ってくれたんですが、開花はしませんでした。

 

だから画像はないのです・・・(´;ω;`)



そして今年。

枯れないで欲しいと祈るように育てていたんですが、つい先日、それまで元気そうにしていた明珍さんが・・・。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・笑い泣き

 

原因はー。

いろいろ考えましたけど、やっぱり日光不足かな~?

一番思い当たるのが、昨年 遮光しすぎてしまったことです。

GW後からダイソー&セリアの遮光シートを張りまくってしまいましたからねー。

 

なので今年は反省して控えめに遮光してみたんですが、今のところコノ&リト類は概ね元気です。

だからやっぱり遮光しすぎるのはだめなんでしょうね。

去年、明珍と一緒にバタバタと溶けたサマーレッドや蜀紅殿は今年は割と元気にしてますし。

 

一部、煮えちゃったものもありますが、それはリトープスばかりでコノフィツムは大丈夫だったので、コノは今年くらいの遮光がいいみたいです。→レースのカーテン&不織布1枚

 

まあでもかなりお気に入りだった明珍を完全に失ったのは、滅多に出会えないコノフィツムということもあってショックだったのでありましてー。

 

 

───・・・というわけで、いい年してすっかりやさぐれてしまっているので、ちょっとお休みいたします(o_ _)o))

 

 

 

それでは最後にお嬢様。

 

私がどれだけ落ち込んでもお嬢様は元気いっぱいですグラサン

散らかっていて恐縮ですが、今日は『お嬢様を探せ!』 であります。

お嬢様はー・・・。

次女ちゃんが閉め忘れたタオル置き場を発見してしまい・・・。

それはそれは楽しそうにタオル置き場を荒らしてくれちゃっていました・・・(;^ω^)

 

 

 

 では、また~(@^^)/~~~

 

 

こちらを押していただけると・・・、

私が喜びますヽ(*´∀`)ノ

 ↓

 にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ

 

にほんブログ村