君の名は。~ダイソーサボテン・’21 晩秋から’22 早春まで入手した株・ギムノ編~・2 | うちのベランダはサボテンがいっぱい(/・ω・)/

うちのベランダはサボテンがいっぱい(/・ω・)/

自宅の狭いベランダを植物だらけにして家族に白い目で見られていますが、そんなことはキニシナーイ♪
で、今日も植物のお世話に勤しんでます(*´▽`*)ノ

前回の続きで、ダイソーサボテンの話です。

 

今日はダイソー入手のサボテンの特にギムノカリキウム属(長田ラベルだとギムノカリキューム)についてです。

 

ギムノカリキウム属のサボテンは、レブチアやロビビアのように「日光に当てろ(。・`з・)ノ!」 「いや、当てすぎだヽ( `皿´ )ノ!!」 というようにわがままを言うタイプのサボでないのが嬉しいです飛び出すハート

 

ダイソーで見かけるギムノと言えば『緋花玉』や『新天地』あたりが多いように感じますが、私が最近手を出すダイソーギムノは

『牡丹玉or麗蛇玉』です。

 

なぜ or なのかと言いますと、ダイソーギムノの牡丹玉もしくは麗蛇玉っぽいサボテンは

なんだか見分けがつかない

からであります。

 

で、どれくらい見分けがつきにくいかが今日の議題なのであります ニヤニヤ

 ※ちなみに私は麗蛇丸が好きで、欲しいのはピンクの花を咲かせる麗蛇丸であります❗ 正直、麗蛇丸だけが欲しいのでありますヽ(゚Д゚)ノ❗❗

 

 

まずここ最近入手したダイソーギムノとうちに前からあるギムノをご紹介しましょう。

 

2022.4.12   ギムノカリキウム属

とりあえず最初にダイソー以外で入手したギムノの画像を並べます。
 

確かホームセンターで買った麗蛇丸。
私はここでこの麗蛇丸を基本の麗蛇丸と考えることにします。
→ウロコっぽいカクカクした姿、トゲが長めでアレオーレから7本ほど出ている等。
でもこの株、ちょっと前に植え替えてみたら根が絶不調でした笑い泣き
縮んでいるけどきれいに紅葉して元気そうなのに・・・(-""-;)
 

こちらは植木市で翠晃冠として買った牡丹玉。
これも典型的な牡丹玉じゃないかと思うので、ここではこれを牡丹玉として扱います。
→とんがったカボチャの用な姿、トゲが3本で短い等。
 

これは・・・、もしかしたらダイソー産かもしれませんがかなり前からうちにある株で、まあとにかく翠晃冠らしい翠晃冠だと思います(^_^ゞ
→角がないぼこぼこした姿、長く刺さると痛いトゲ等。
 
 
で、ですね。
不明のダイソーギムノがこちらです。

これね~、左は姿は麗蛇丸っぽいけどトゲが3本なんですよ。短いし。
麗蛇丸ってトゲが3本のものを見たことないので、牡丹玉かな~と思います。
麗蛇丸は1ヶ所から最低でも5本はトゲが出てるようです。
 
upで見てみましょう。
うーん。カクカクしてる感じは麗蛇丸っぽいんですけどねぇ。
牡丹玉・・・かなぁ・・・?  蕾が出てきてお花が白かったら売ろうかな。
 
右の方です。

こーれーはー。
もしかしたら麗蛇丸かもと思って買ったような気がしますが、牡丹玉でしょうねぇ。
自作の適当ラベルも迷走してます 笑
 
今はこの冬の寒さで縮んでいますが、とりあえずギムノは蕾が着けば売れるので元気になってもらってから今後を考えましょう。
 
 
次は昨年末に一緒に購入した謎ギムノ。

確かたまたまタイミングよく入荷直後に出会えたトレーに入っていた株で、他に欲しいサボがなかったので買ってみたものです。
 
買った時は「どうせ牡丹玉だろうな~😞」と思ってましたが、最近よくよく見てみたら、どちらも意外にトゲの本数が多くて長さも長め?のような気が・・・。
 

左の株。 んー、麗蛇丸に見ようと思えば見える?かな?
麗蛇丸だったらイイナ~。そんでお花がピンクだったらなおイイ!なー・・・(*´・ω・)
 

右の株。 うぅ~ん・・・。
こっちはどうでしょう???
麗蛇丸と言えなくもない気もしますがまかり間違って翠晃冠だったなんてことが・・・、あったらやだな真顔
だって翠晃冠って大きくなればなるほどトゲが凶悪になるんですもの~。なので私は翠晃冠はあまり好きじゃないのです・・・。
 
 
そしてごく最近買った2鉢。

 
左の株は蕾が着いていたので買ってみました。
だってこの株が開花したら、今までの謎ギムノのが一体どっちなのかある程度わかるかと思ったので!
⬇️うちの麗蛇丸の花
 
⬇️牡丹玉の花
 
花びらの先端でどっち系かわかったらいいな、と思ってるんですけどね・・・f(^_^;
 
 
・・・にしてもこれもトゲは5本出てるしけっこう長いし、麗蛇丸っぽく見えるっちゃあ見えますよね~。
お花がピンクで花びらの先がとがってたら、私はもう麗蛇丸認定しちゃうかなニヤリ
 
右の株。

この株は緋花玉以外のギムノにしては珍しく売れ残っていた株です。緋花玉は高確率で売れ残ってますね😅 なんででしょう?赤系のお花が可愛いのに。
 
鉢がひっくり返りかかっていて、サボが土に半分埋まっていたので見逃されていたようです。
 
これもどっちでしょうねぇ🤔
トゲの長さと数では麗蛇丸認定(仮)なんですけどねぇ(^_^;)
 
 
 ─────・・・と、ここまで書いてきて何なんですが、私、本当はわかってるんです。
 

本当の本当はダイソーサボテンに品種名を求めても無駄だということを。

 

だってダイソーサボってほとんどが雑種みたいですから😂❗

だから私が謎ナゾ言ってるサボテンは、多分麗蛇丸と牡丹玉の交雑種なんだと思います・・・(;ーωー)

 

・・・でもね!  小さいサボテンを眺めながら「どっちに似てるかな?」 「好きなタイプのお花は咲くかな?」等々想像するのは楽しいことだと思うんですよ❗

 

麗蛇丸も牡丹玉も普通は110円じゃ買えないサボテンなんだし、やっぱりダイソーサボテンは庶民の味方であり友であると思うんですよ❗❗

私は😤!

 

・・・と、いうようなことを家族にいくら力説しても聞いちゃあくれないので、ここに書いてみました 笑

  

また今回紹介したギムノに蕾でも出てきたら続きを書くかもしれません😜

 

 

 

では、また~(@^^)/~~~

 

 

 

 こちらを押していただけると・・・、

私が喜びますヽ(*´∀`)ノ

 ↓

 にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ

にほんブログ村