今日はパープレクサヽ( ̄▽ ̄)ノ♪ | うちのベランダはサボテンがいっぱい(/・ω・)/

うちのベランダはサボテンがいっぱい(/・ω・)/

自宅の狭いベランダを植物だらけにして家族に白い目で見られていますが、そんなことはキニシナーイ♪
で、今日も植物のお世話に勤しんでます(*´▽`*)ノ

今日は前回の宝山に続いて同じレブチア属のパープレクサの今年の開花の様子をご紹介します(*´∀`)♪

 

・・・と、今年の花の前にまず去年の様子を・・・😅

 

2020.5.3 レブチア属・パープレクサ

 

・・・2020年の開花画像はこれだけです。

なぜかというと、その前の年(2019年)にベランダ中にハダニを大発生させてしまいして、特にレブチア類のサボテンがボロボロになったため、翌年の2020年は上の画像くらいしか咲かなかったからなんですね。きれいな黄緑色のボディ(笑)があっという間に茶色くなっちゃうんですから、ハダニってヤバいです滝汗

 

それでも5輪くらいは咲いたかな?

ただ、パープレクサって元気だともう数えるのが大変なくらい咲きますからね。

それを考えると痛々しいし心苦しいしで、写真を撮る気にならなかったのです😓

 

───で、今年。2021年の春。

 

 

2021.4.13 レブチア属・パープレクサ

 

まだ下の方には茶色い部分が残っていますが、大分元気になって4月の半ばから開花が始まりました*。・+(人*´∀`)+・。*

 

 パープレクサは花びらの先が丸い所がめちゃめちゃ可愛いですよね💕

 どんどん咲いていきます🎶

 一つの花だけでもこんなにカワイイ(ノ≧▽≦)ノ

 

もう本体が見えないくらいです゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

 とにかく今年は画像を選ぶのが大変なくらい咲いてくれました(人´ з`*)♪

 

 

そして以下は私が好奇心から2019年に接いでみたパープレクサの接ぎ木ちゃんです。

台木はダイソーの名前不明の柱サボテンです。

多分、竜神木か何かかと思います。

 

これも遊びにしてはよく接いてくれて、かわいいったらありません😘

角度を変えるとこんな感じ。

この株はあまりハダニに喰われなかったので、元気いっぱいです🥰

 確かカットした柱サボテンにちいさい株を一つ乗せただけだったと思うのですが、増えましたね~(@_@;)

 

でも接ぎ木で成功したのはこれくらいで、あとはいまいちなものばかりですf(^_^;

 

元々サボテンの接ぎ木うんぬんにはあまり興味がなかったのですが、うまく育つとこんなに咲いてくれるのだったらまた挑戦してみたくなりそうです(*^_^*)

 

――― ところでパープレクサについてはもう少し書いておきたい事があるので、できたら今週中にもう一回更新したいです✨

 

 

では、また~(@^^)/~~~

 

 

 

こちらを押していただけると・・・、

 私が喜びますヽ(*´∀`)ノ