美女丸が咲いたー.゚+.ヽ(o´Д`o)ノ゙.+゚ | うちのベランダはサボテンがいっぱい(/・ω・)/

うちのベランダはサボテンがいっぱい(/・ω・)/

自宅の狭いベランダを植物だらけにして家族に白い目で見られていますが、そんなことはキニシナーイ♪
で、今日も植物のお世話に勤しんでます(*´▽`*)ノ

うちのヘリアントケレウス属の美女丸さんがね、今日、咲いたんですよー 

ヾ(*≧∇≦)ノ

 

なんでそんなに喜んでいるのかというと、咲いたのが2019年に親株から取ったカキ仔株ちゃんだったからなのです。

まずは、開花写真をご覧ください。

 

2021.5.31 ヘリアントケレウス属・美女丸・カキ仔株

今日は曇り時々晴れという天気だったので、ちょっと画面が暗いですね(^_^ゞ
でも元気いっぱい咲いてくれました!
意外にピンクっぽいんですよね。
まだ子株だから?
でもキレイキレイ🎶 ゴージャスぅ❗❗
ドアップも載せちゃう🎵
もうもう可愛いなぁちゅー

 

 

 

 ───・・・ところでこの美女丸さんの親株さんなんですけどね。

ちょっとワケありというか困ったさんというか・・・😓

 

数年前にヤフオクで落札してうちに来た時はこんな感じでした。

 

2017.6.17 ヘリアントケレウス属・美女丸

 

 

入手時から肌がちょっと日焼けっぽくて、故意かもしれませんが生長点も潰れていたため、かなり安価で買えたのはよかったのですがー・・・、

 この年季の入った美女丸さん、その後4年間、一度も咲いたことがありません❗❗

( 確か送られてきた時に着いていた蕾は咲かずに落ちちゃったような気がします(;^ω^) )

 

どうしてそう言えるかというと、パソコンを漁ってもこのサボテンの開花写真がまったくないからです!

1回でもちゃんと咲いていたら私の性格上、写真を撮らないわけがないと思うんですよね~笑い泣き

 

 

ただこの美女丸さん、蕾は出しませんがとにかく子株をたくさん吹いてくれるのですよ。

 

なので毎年出てくるピカピカのかわいい赤ちゃんサボを、ピンポン玉くらいに育てては外し、発根させて季節が良ければヤフオクで売る、ということを繰り返し、現在の姿はこんな感じです。↓

 

上の画像の面は一応健康そうな緑の部分もあるんですが・・・。
問題はこちら↓反対側を見るとアラびっくり。
 

・・・な、なんていうか、すごく年寄りっぽいというか、生きてるのが不思議というか、うう~ん・・・(^_^;)

とりあえず美しい見た目ではないですよね。

 

 

ホントいうと 「 もしかしてこの美女丸さん、病気?? 」 と疑って、しばらくベランダのすみに隔離してたこともあったんですが、他のサボテンが同じような状態になることもないし、ネットで調べても 『 病気のサボテン 』 というより 『 老化したサボテン 』 によく似てるんですよ。

 

なのでこの美女丸さんはきっともうお婆ちゃんなのだと思うことにしました(;-ω-)ノ

 

でもけっこう冷遇しちゃったのにこの春もまた子株を吹いてますね。確認したら4つも!

もしかするとそのうち枯れちゃうのかもしれませんが、それまでは子株産みマシーン(!?)として頑張ってもらえたらと、悪徳ブリーダーのようなことを考えています( ̄ー ̄)ニヤリ

 


だって普通の元気な美女丸さんてこんな感じのはずなんですもの!

 

これは去年の春に近所のスーパーで蕾付きで購入したのはいいけれど大きすぎて持て余し、半年ほどでヤフオクで売ってしまった、( 多分 ) 美女丸さん。

多分というのは例の 『 Cutie Cactus 』 の名無しさんだったから 笑

 

でも咲いたお花が、↓

 

ですので、美女丸か美女丸系のサボテンってことでいいと思うんですよねー。

 

 

 

・・・・・長々と書いてしまいましたが、とにかく採った子株が開花してくれるのはまだまだ先だと思っていたので、とても嬉しいのです( *´艸`)! 

 

最後に今日の夕方の美女丸さんの画像です。

(美女丸の花って萎むのが早くてちょっとサミシイ( ´-ω-)
 

ほら、子株はお母さん株と違ってお肌がキレイでしょ 笑?

そして自分の体長と同じくらいのお花を咲かせちゃってて、偉い❗健気❗

 

 これからなるべく今まで以上に日に当ててあげるから、来年もまた咲いてね~(* ´ ▽ ` *)

 

・・・そして育ちすぎてしまったら、やっぱりヤフオクで可愛がってくださる方の所に行くのよ・・・真顔

 

だってうちは狭いんですもの~😂

  

 

 では、また~(@^^)/~~~

 

 

  


こちらを押していただけると・・・、

私が喜びますヽ(*´∀`)ノ

 ↓

 にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ

にほんブログ村