急に暑くなってきた今日この頃…


今週の昼休み…は?


いつものランニングと竹原ゆうあいさんのリーズナブルかつとても美味しい弁当をいただきました!


ご馳走様でした✌️





それにしても、今週は毎日暑かったですね。


継続は力なり!

引き続き、ゆっくりボチボチ頑張ります✌️


7月2日の夕方~

広島県竹原市で講演会があり、聴講してきました。


講演会の聴講は何年ぶりかな~(笑)

前仕事の時には、聴講する機会が沢山あったんですが…


演題は…

「ヒロシマから何を受け継ぐか」


主催者)竹原市人権教育推進協議会・竹原市

講師)杉浦圭子


講師の杉浦圭子さんは元NHKのアナウンサー、現在はそのNHKを退職されて、広島市

の家族伝承者として、父の被爆体験を語り継ぐ活動をしながら、国内、いやいや世界へ平和の大切さを発信されています。


杉浦アナはNHKのテレビで、多くの番組を担当され、私も昔から良く拝見していました。

聞きやすく、分かりやすく、容姿も綺麗で素敵なアナウンサーです✌️


直接、見るのも、聞くのも今回が初めてでしたが、現役アナウンサー顔負けの実力は今でも健在です。

約二時間の講演会でしたが、とても有意義な講演で、聴講して大正解でした。

これからも、平和な社会実現に向けて様々な問題に対して日本、いやいや世界中の人々が自分の事として真剣に考え、小さいことから少しづつ粘り強く行動していく事の大切さをご教示いただきました。



広島家族伝承者の杉浦圭子様、主催者様素晴らしい講演会を開催していただきありがとうございました。


私も、今以上に日々世の中の動きに感心をもち、少しでも良い世の中になる事を願いながら、自分の出来る事から始めていきたいと思います。


これからの、私の孫達が幸せに生きて行けるより良い環境を目指して…✌️


最後に…

杉浦さんの写真等の掲載については、本人及び主催者様より、了解を得ています。


さて…

明日は何処の海へ行こうかな?(笑)



おしまい…