29日、AURA広島支部メンバーの山本さんと島根県浜田市三隅沖の離島へ尾長釣りに行って来ました!







山本さんは大昔若き頃にこの離島に上がった事があり、広島からの道中は渡船状況、磯等の話をしながら、4時半過ぎには無事港へ到着✌️

港には既に一名のアングラーがありました。


5時半、7名のアングラーを乗せた渡船が出船✌️

沖の鹿島を目指します!


山本さんと私は、「中場」と言う磯に上がり、6時15分釣り開始。


狙いの尾長からのアプローチがなかなかない中、ファーストヒットは高級魚のヨコスジフエダイ✌️

それも良型の40アップ!

刺身で食べるには丁度良い型で直ぐに締めてクーラーイン!



その後、撒き餌が効いたのか、一投一尾で最大45弱までのイサキが当たります!

狙いの尾長じゃないけど、良型イサキのパワフルな引き味は最高に楽しい~✌️






前半半ばでクーラーの1/2がイサキで埋まり、そろそろ本命魚の尾長を釣らないと…




沖の左~右へ流れる潮へAURAショットRX G2半遊動仕掛けを振り込んで、仕掛けが馴染むと…



バチバチバチ~

ギュイーン!


イサキのアタリとはちょっと違う超高速アタリが愛竿がまかつがま磯マスターモデル2口太MH50を締め込みます!



よっしゃ❗

いざ勝負!

鹿島のモンスター野郎…切れるもんなら切ってみろ!


その30秒後…

あっ、竿が…ノーテンション(泣)

ハリスのチモトがプッチンプリン(泣)

今のは良型尾長じゃったのに…情けない(泣)


直ぐにハリの号数をアップ、尾長の当たった潮目に仕掛けをビューン!


後打ち撒き餌を3杯投入~穂先、ラインを注視しながらアタリを待つ。


サシエがゆっくり落ちていく途中でラインが一気に走る!

来たぁ~✌️

ありゃ?さっきのより、ローパワー&引き方が弱いで


足下の海面に姿が見えた!

おっ、こりゃあイサキじゃないで、本日お初の小型尾長ゲットン✌️


この後…尾長タイムが約1時間弱ほど続き、25~38までがポツリポツリ釣り盛ったんよ。

風が強くなった後半、仕掛けを変更…
AURAウキの中で体積、重量共に最大級のAURA M60R 0号で遠投性をキープしながら釣りを続けます✌️ 


仕掛け交換後の一投目…
ラインがビューン!
竿がギュイーン!

中型尾長の乱暴なアタリはほんまに楽しい~✌️

一方、山本さんは前半は出遅れたものの、後半は43頭に良型イサキを、尾長は34頭に足の裏サイズを量産されました!

後半の追い込みは流石、お見事でした✌️






今回、40アップの尾長は出せなかったものの、良型のイサキが一日中竿を曲げてくれ、久しぶりに老体がメキメキ、疲れ度100%の釣りが楽しめました✌️





浜田市沖の離島、鹿島!

初めて上がりましたが、良型尾長にプッチンハリス2発、足の裏~38までポツポツ、驚きはビッグイサキが大漁と、魚影の濃さは最高✌️


渡船英丸様、今日は素晴らしい釣り場に上げていただきありがとうございました。

また行きます、引き続きよろしくお願いいたします。





山本さん、早朝よりたいへんお疲れ様でした

超久しぶりの鹿島はどうでしたか?

隣のアングラーが掛けて掛けて魚を掛けまくる光景は…?(笑)



次回は同行者に少々遠慮しながら釣りをしたいと反省している、広島のチヌ丸からの投稿でした!



やれやれ~

今日は一日中竿が曲がりっぱなしじゃったけぇ数日は身体のあちこちが嬉しい悲鳴をあげるじゃろうね✌️(笑)



たまにはこんな日があってもよろしいですよね✌️(笑)




おしまい…



鹿島!
また来ます(笑)