22日、AURA FGメンバー1名と夏尾長を求めて長崎県壱岐島の離島へ行きました。







当日は雨あり、風ありで釣りが出来るかどうか心配でしたが、なんとか5時半釣り開始✌️


今日の釣り場…

金城灯台、金城東のワレ

ここは二年前の壱岐島沖磯初釣行で上がった思い入れのある磯であり、良型尾長の宝庫です✌️


5時30分、池田さんは小金寄り、私は船着きからスタート。


今日の潮汐…

満潮 8時56分

干潮 15時38分


池田さん、開始早々小型じゃが本命魚の尾長をヒット!

最近、チヌ釣りは迷人じゃが、グレ釣りは名人級じゃ✌️

流石です!



釣り座から、上げ潮は左へ、下げ潮は右へ…

どちらもはっきりと本流が流れて、その中から良型尾長を拾う作戦ですが、時間が経つにつれ南~南東の強い風が邪魔して、仕掛けが思う様に流れず(泣)


本流がダメなら、撒き餌が溜まる引かれ潮や寄れる潮を狙うと…?


AURA ショットRX G2がギュイーン!

おお、気持ち良い~


愛竿がまかつがま磯マスターモデル2尾長M50がしなる~しなりまく~る!

夏尾長、楽しい~✌️



右隣の池田さんも、1.5号竿が何度も曲がって、玄界灘の夏尾長を満喫✌️





当日ゲットした尾長は41が最大でしたが、40後半の尾長にハリスを飛ばされる豪快なアタリがあるなど、約1年ぶりの壱岐島沖磯の夏尾長釣り、しっかり楽しませていただきました✌️



当日は後半から風が強くなるとの予報により、通常より1時間早めの13時納竿


自然に…

素晴らしい玄界灘の海に…

楽しませてくれた夏尾長に…感謝!


天気が悪い中、安全な航行・瀬渡をしていただいたマリンクロス玄海様、また、尾長退治の手法についてアドバイスいただいた、壱岐アイランドの主であり、AURA フィールドスタッフのN方名人、たいへんお世話になりました。


N方名人、次は是非一緒に竿を曲げましょう✌️



AURA Sサルター5B、M-60R 0・B

AURA ショットRX G2



さらば!九州



おしまい…