8日の近場釣りの翌日の9日は、待ちに待ったGFG広島支部主催のチヌ釣り大会!


昨年も参加したお楽しみの大会じゃ✌️


しかし…

早朝から雨が降り、おまけに強風ありの最悪のコンディション(泣)


こんな天気で果たしてお魚は釣れるのか?


降雨、強風の中、5時集合~受け付け~開会式


当大会はキャノンボール式の大会じゃけぇ、参加者各自がとびしま海道沿岸の釣り場を選定し、お魚を釣って制限時間の13時までに大会会場へ帰ってくるんよ✌️


さて…

今日は何処行こう?

一日中雨じゃし、やっぱり実績のある所でじっくり腰を据えて釣りを楽しもうかのう


私の選定した釣り場はこちらでした✌️



予定ではもう少し東側の道路護岸からやりたかったんじゃが、その手前側の道路が数日前から土砂崩れで通行止めじゃけぇ、手前に引き返して決めました。

初めての釣り場じゃが、どうなんかのう?



真正面には、本土の呉市川尻町がそして斜め左方向には安芸灘大橋が見える海岸


潮が低い朝一はゴロタ浜からの渚釣り、潮が徐々に高くなると、コンクリートの階段の上から…


ここは遠浅の海岸じゃけぇ、タナも満潮で竿1本までとまあまあ釣り易そうじゃ!

今日も頑張りマッスル✌️


6時、釣り開始…

元気な上げ潮がゴーゴーと西へ流れよる

風も東から西向きへ…

一番釣り難い状況の中、三投目でラインハリハリ仮面さん登場✌️


なかなかの重量感、こりゃ本命魚に間違いないじゃろう!

ほらほら、海藻に突っ込んだ!チヌの藻抜きの始まり始まり~

二回ほど入られたが、待ちの釣りで無事上がってきたお魚は?

食べ頃サイズのマダイ君(泣)

あんたも藻に入るんじゃね✌️(笑)


雨、風ともに止む気配は全く無し(泣)


潮が転流する9時頃まで、狙いのお魚の気配は全く無しじゃが、エサ取りのハリ泥棒の気配は大有り(泣)


しかし…

雨、風が弱まった9時半~11時の満潮まで、遂にゴールデンタイムがやってキター❗


潮目あり、潮のよれあり、程よく流れる潮の中へ仕掛けを投入する✌️


タナは満潮で竿一本弱、チヌのアタリは渋いが、ウキにアタリがはっきり出る。


ポンポンポン~

遂に時合突入✌️


釣れるチヌは全て40前半の良型同級生チヌ!

短時間で大会規定のリミットメイクの3つを上回る4つゲットン✌️


12時、ラスト一投…

今日もラスト一投男にチヌの女神様が微笑んでくれるのか?

4つ釣れたら、あと一つ釣ってリミットメイク5つ達成したい✌️


おちぬ様、よろしくお願いします✌️


すると…?

チヌの女神が微笑んだ!

ウキが綺麗に消し込む~一息呼吸してゆっくり合わせる~ハリをしっかりフッキング~✌️


あとは、竿の角度に注意しながらゆっくりゆっくりじわりじわり、ハリ外れせんように寄せて、最後は一発タモイン✌️


やった❗

ラスト一投男、今日も最後にやりました✌️

嬉しい~

釣れてくれたとびしま海道沿岸の良型チヌに感謝✌️



何枚目のチヌじゃったか、ハリが口の皮一枚に掛かっちょつた、今日のチヌがいかに渋いかがようわかります。

パワフルなやり取りは厳禁ですよ✌️


今時期は魚を怒らせない、優しいやり取りが大切じゃね✌️

今日は5打数5安打10割マルチヒッター❗

12時、釣り終了

片付けをして、大会本部へいざキャノンボール✌️

12時45分~検量
皆さん、良型出してます
わしもデカイの三匹を選んで検量!
あとは焼くなり煮るなりお好きなようにしてください(笑)

13時過ぎ~表彰式
今日は5位まで入賞あり
まあ、わしのチヌじゃあ入賞は無理じゃろう、多分レース外じゃ。

それがそれが…?
今日は雨風の中、出来る限りの事は全てやり尽くしました、その頑張りにチヌ神様が微笑んでくれギリ5位入賞いただきました!
GFG広島支部大会での入賞はほんまに超久しぶりで素直に嬉しいです✌️

いつかは優勝したいと密かに狙っている広島のチヌ丸からの投稿でした。

大会運営、主催者のGFG広島支部役員の皆様、大会参加者の皆様、早朝よりたいへんお疲れ様でした。

今日の愛竿…
安定のブラックトリガー06


今日のヒットウキ…
AURAロケッター、自作棒ウキ





おしまい…