25日、倉橋島南東部の地方磯へチヌ調査で単独釣行しました。



釣り開始 7時 

終了 12時


今日の目標は良型チヌを5枚以上釣る✌️


今日の潮汐(呉港基準)

中潮

満潮 10時19分

干潮    4時40分


今日は上げ潮が良いのか?それとも後半の下げ潮がアタリ潮なのか?

到着後、直ぐに道具を用意して7時過ぎ釣り開始✌️


上げ潮が左から右の砂浜向きへ良い感じで流れています。

こりゃあ、魚の反応は早いかも…


45分が経過した7時45分…

根掛かり風の小アタリに40超が釣れました!





流石磯チヌじゃのう、厳つい顔しちょります。(笑)

直ぐに同じコースを流していくと…?

今度は自作棒ウキ「広島のチヌ丸SP2B」のトップが綺麗に消し込む気持ちの良いアタリ✌️


愛竿がまかつがま磯スーパープレシード02号が素晴らしい曲がりで、良型チヌのパワーを優しく受け止めます!


今の時期は魚の喰いが悪いので、ハリハズレに十分気をつけて、ゆっくりじっくりソフトなやり取りを心掛けますが…


ヤバい!予感が的中🎯

やり取りの途中スーパープレシードの穂先が天をあおぎました(泣)

まさか?


ハリハズレのバラシはいただけません。

悔しい~


直ぐに、バレたチヌを釣り返してやる気持ちで再度仕掛けを流すと…

ウキのトップがプカプカ~、浮いたり沈んだり…

こりゃあ、チヌが喰っとる!

良し、今じゃ!


ガッン!乗った、うひょ~重たい!

こりゃあデカイ、今度はバラさん様に、丁寧なやり取りを心掛けます!ハイ!


ありゃ!

手前のシモリに行きよる、いけん、ヤバい…

ああ~、シモリに潜り込んだ(泣)


ハリハズレの次は藻抜きの練習か?

ここのチヌはなかなか簡単に釣れてくれんのう。


魚が自力で動いた!

良し、今じゃ!


藻抜き、大成功✌️


7時59分、苦労して獲ったコイツは今日一の46チヌ

やった!嬉しい一枚じゃ✌️


その後は風、ウネリが徐々に強くなり釣り難い時間帯が続きます。

時々、上半身まで潮が飛んで来るんよ。
こんな事は瀬戸内海ではなかなかないんじゃがのう(泣)

10時19分の満潮をむかえ、転流前の潮止まりの10時25分…
コイツはサシエの練り餌が降下中に一気に喰らいついたで✌️
こんな喰い方したチヌはほんまに久しぶりじゃ。



それにしても…
倉橋島の地方磯チヌはどの個体も美し過ぎじゃ、食べても最高に旨いけんね✌️
釣って良し!食べても最高で~す❗

下げ潮が右から左へ動き出した矢先、
同じパターンで10時36分、4枚目ゲットン✌️

コイツは今日の最小37チヌ!
型はスモールじゃが、磯チヌのパワーはビッグ✌️(笑)

ここらから、エサ取りが急に増えて苦労する事約1時間弱が経過…

コーン4粒をハリに付けて超遠投…
仕掛けがなじむと同時にウキのトップが一気に視界不良?

条件反射的に一気に大合わせ!
ギュイ~ン✌️
来た、来た、来た~✌️
久しぶりの重量計感気持ち良い~
11時31分…



遂に目標達成となりました!(笑)


今日釣れたチヌは産卵端境期なのか、産卵前と産卵後の個体が混じりました。

倉橋島、今後が楽しみです✌️





おしまい…


おまけコーナー…

今日の釣場に、僅か一本ですが、飲み物の空ビンが放置されていました(泣)


たった一本くらいでグズグズ言うなや!
いやいや、綺麗な釣場だけにたった一本の空き瓶がたいへん目立ちました。

自分が出したゴミは必ず持って帰る!

これ以上釣場が立ち入り禁止にならない為に…


ほんまにおしまい…