26日、GFG中国広島支部のチヌ釣り大会が広島湾沖の離島を舞台に開催されたので参加して来ました!


広島市西区の草津漁港岸壁から6時30分、三隻の渡船が参加者約50名弱のチヌ釣り師を乗せて沖の離島へ…


わしは受付クジ1番を引き、せと丸さんで似島焼却場前に渡礁✌️



今日のパートナーは広島支部の重臣!下河内さん、百戦錬磨の釣り名人です!


釣り座決めのジャンケンをしましたが、気が合うのか、8回やってやっとこさ下河内さんの勝ち!(笑)


下げ潮が僅かに残っている時間帯で、下河内さんは海に向かって左側の護岸、わしはスロープの左側から釣り開始。




竿1本のタナを流すと…

道糸がビュン!元気なライン引きでヒットするのは塩焼きクラスのマダイ、手前、中間、遠投とポイントを変えても…同じ!


マダイ✌️マダイ✌️マダイ✌️

型は25~35クラスと食べ頃サイズばかりで

竿が何回も曲がるのは嬉しいんじゃが、今日はピンクじゃなくて、黒を釣らないと…(泣)


一方、下河内さん…

足元から中間距離のポイントを上手に釣り分けながら、前半で既に良型4つ、小型1つの計五つ、リミットメイク達成✌️


チヌを撒き餌で浮かして確実に釣る技術は流石です!


わしも下河内さんに続かないと…

しかし、前半戦は完全チヌ丸ボーとなりました(泣)

小さいチヌ一枚もよう釣らんとは…

ほんまに情けない広島のチヌ丸じゃ(泣)


釣り座を交代して勝負の後半戦です。しかし、今日は潮が大きいわりには流れない(泣)


流れがない中でも、元気いっぱいのライン引きでヒットするのは…

ピンク!ピンク!ピンク!(泣)


似島はピンク一色じゃ(泣)


よし、ピンクはもうよろしい~

黒よ!頼みます!


遠投沈め釣りで沖のカケアガリを徹底的に攻めると、マダイのライン引きのスピードより少し遅目のアタリ!?


もしかしたら、これは黒のアタリ?

大正解⭕

ゆっくり沖へ出ていくラインがスピードを増したタイミングで、がまかつマスターモデル2チヌMH53、シャープな合わせを噛ませて、フッキング~✌️


重い!

こりゃあチヌじゃろう?

ピンクと違って黒の引き味はなんか風情があるのう✌️

やっぱりチヌ釣り、楽しい!最高じゃあ✌️✌️✌️


やり取り中のトラブルもまったく無し、本日の初チヌは45超と、ここ最近の型では最大クラスじゃ✌️


さあ、次のお客様いらっしゃい!(笑)

今が喰う潮なのか、時合なのか…?


来た!来た!キタアー!!!

これもデカイ、こいつは少し細身じゃが、43くらいの立派な離島の黒魚ゲットン✌️


次、次~

ラインがファファファ~

なんじゃ!なんじゃ!!このアタリは?


合わせる!乗った!きゅイーん!

バチ~ン!ありゃ

竿のテンション、ノーテンション(泣)(泣)


ハリス切れの大バラシ、痛タタタァー!

今のは今日一のお魚じゃったのう、悔しい~


じゃが、こんか事があるけぇ、釣りは面白くて楽しい~✌️


その後、黒は黒でも夏チヌサイズの小型一枚を追加して、今年最後のGFG広島支部の大会は無事終了しました。


船内上位を狙う下河内さん、ほとんど動かない後半戦の潮に苦戦するものの、卓越された釣技でチヌを掛けますが、残念ながらハリに乗らずノーフィッシュ、チヌの入れ替え出来ずで終了。


釣果的には不満足でしたが、先輩釣り師から沢山のお土産?をいただき、たいへん有意義な一日となりました。


下河内さん、今日一日楽しい釣りをありがとうございました。


今日のAURAウキ…

S-サルター

沈め釣りで使用しました!


今日のわしの釣果…


つりまんの集魚材…


GFG広島支部大会主催者の皆様、本日は早朝より準備、運営等していただきありがとうございました、大会に参加した皆様たいへんお疲れ様でした✌️


来年の大会もどうぞよろしくお願いいたします!





おしまい…