25日の夜10時半に宇和島の蒋渕から帰宅して、道具の一部を片付けしながら、チヌ用タックルを準備、それから約3時間の睡眠、26日4時45分起床じゃ✌

家を5時出発、一路呉市安浦町まで愛車のスバルインプレッサスポーツワゴン1.5Rが軽快な走りを見せてくれるんで!


今日は長い間、たいへんお世話になった釣具屋さんの閉店お別れ釣り大会(正式名称じゃありません、悪しからず)が開催されたんで、わしも参加させてもらったんよ。

呑舟丸が待機しちよる三津口湾の桟橋に6時集合、7時過ぎ出船


参加者は、がまかつ名竿会の浜田テスター、元島マイスター、西本筏師範の三名と広大の海野先生、GFG広島支部の若手釣り師外輪さん、その他、長年タイム東広島店を支えてきた釣り師の方など総勢約15名。

私は磯抽選で二番、一番は元島マイスター、よりによって今日は変な人と隣り合わせになったんじゃ
元島マイスターは馬島2番、私は3番に上がったで。




約3時間の上げ潮が、南向きに流れてなんか釣れそうな感じじゃ。

先ずはカン付棒ウキの半遊動で様子見じゃ!

ウキにアタリがないまま、さしえがとられる

今日の海も昨日の宇和島の海と一緒でえさ取りの大荒らしじゃ!

元気良いライン引きのアタリは小型マダイ、底付近でモゾモゾアタリはホゴメバル 、表層~下層までびっしりとフグ、カワハギ類が乱舞し、なかなかチヌは釣れてくれんで。

今日のチヌは何処で何しよるんかのう?

11時過ぎから潮が転流~
三津口湾方向、北向きに流れ出したよ。

すると…?
いきなり強烈な竿引きアタリ⤴
こりゃ間違いないじゃろ、本命のチヌじゃろ、
しかし、引き味になんか品がないのう!
まあ、チヌじゃと思って確実に獲らんにゃあいけんで!

無事、海面に現れたのは…?
愛くるしいまん丸目玉のコブちゃんじゃ!
それにしても、こいつはよう引いて楽しませてくれたんよ!
ハリを優しく外して即リリース、次に期待じゃ。


この潮で何とか本命のチヌを釣りたいのう、そこで仕掛け交換じゃ、ウキにAURA ベーシックチヌ5B、竿一本からゆっくり沈めて底付近を狙
うで。


食い渋る魚に抵抗なくさしえを食わすため、ハリを細軸のがまかつアブミ7号に交換じゃ。


さしえは柔らか目の練り餌に変えて流す事、三投目!

12時10分、いきなりライン~竿先を襲う今日一のアタリ⤴

がまかつアテンダー2 06ー53が綺麗に曲がる❗


手前のガラモに気を付けながら浮かし、一発でタモ入れ成功じゃ❗

やっと本命、安浦沖の銀ピカチヌの顔が見れたで✌

それにしても、この一枚はほんまに嬉しいのう。

よし、やっとチヌの居場所が分かったけえ、今から怒濤の三連チャンじゃ!

しかし…
本日の本命魚は愛が無いんよ、昨日の宇和島沖のグレ君とおんなじじゃ(泣)

その後、納竿時刻の14時まで本命魚の追加出来ないままタイム東広島店閉店記念イベントは無事終わったよ!

本日のわしの釣果…

小マダイ 数匹
チヌ40弱 1枚
中型コブ 1匹
ホゴ 1匹
その他、フグ少々


タイム東広島店様、長い間たいへんお世話になり、有難うございました。
また、今日は参加記念品もいただきほんまに有難うございます。


また、機会あればタイム三原店に寄らせていただきます。
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

渡船呑舟丸様、本日も有難うございました。
次はくじ番号の若い順に沖磯から瀬付けをお願いします(笑)

今回は、隣り磯に上がった変な人、元島マイスターを悪者にしちょきます!(笑)

本日参加されたタイム東広島店ファンの皆様、厳しい中、たいへんお疲れ様でした。
それにしても、安浦沖の磯はなかなかいたしい~✌

まだまだ修行が足りないと痛感した広島のチヌ丸からでした。


おしまい…