5時45分~釣り開始
納竿は12時30分
渡船の迎え13時

まずは8人でジャンケン、釣り座を決めます。

私は相変わらず何時もジャンケン弱い~
今日は特に弱かった!最後の8番目となり、釣り座は波止先端から一番離れたところです。
潮通しの良い先端近くでやれば大型マダイも夢じゃないのですが…
残念…


さあ、波止の内向きに8人が並び、いよいよ巨チヌとの格闘が始まりました!

満潮から下げ潮に転流し始めると…?
先ず、真ん中付近で竿が曲がりました。
波止に強い小沢君かな?早掛けの部優勝です。
流石!おめでとうございます!


それから時間の経過ともにあちこちでコンスタントに竿が曲がります。
足下の波止の基礎杭(鋼管製の鉄柱)に逃げ込む巨チヌにハリスを殺られる事もしばしば…

この似島の波止にはほんまに計れ知れぬ巨チヌが居る事には間違いありません!

波止の際、竿1~3本沖等、釣り人によって狙うポイントは色々ですが、波止の先端で釣りをしていた井手テスター、どうやっても獲れないアタリが2回ほどあった中で、最終的には本日最長寸の47と45の良型を仕留めるところはお見事です!




それにしても、チヌの天敵井手テスターでも獲れない奴とは?
どんな魚ですかね!
元島マイスター、知っとったら教えてくださいな!(笑)

私の左隣の三宅さん、確か早掛け2番目…
良型をポツポツ釣り、真夏の波止の釣りを満喫しましたよ。


その左隣には、浜田テスター…
今日はスロースタート、途中アタリ連発で本命の良型アジの数釣りを堪能、美味しいお土産を量産…(笑)
チヌからのラブコールが少ない中、最後にはキッチリとリミットメイク達成です、流石はフカセの名手です!






2週連続でこの波止に上がった小沢君、やはり今日も強かった!
チヌの食い処をしっかり責めて、今回も二桁近い釣果を叩き出しました。
やる~✌
今度、チヌの釣り方御指導お願いします。

小野チヌキラーさんも今日はやってましたね!
遠投釣りが炸裂し、良型斬りまくりでした。
暑い中での美味しい飲み物は最高でしたか?(笑)


小野川さんも…
何時もアウラのウキを使っていただき有難うございます。


今日はアウラSSー1浮力G3を上手く使っての良型量産です。
波止の際攻め、お見事でした。
これからも、アウラのウキでチヌを掛けまくってください!



開始早々から、一人だけ波止の外向きで釣りをしている槇尾君…
今日は?
静かにゆっくりマイペースでチヌとの会話を楽しみたいオーラが出てましたね!
周りの人達は賑やかすぎて、きっと釣りに集中出来ないから…? 外向き…?
彼もしっかり似島のコンディションバリバリのチヌをゲットしました!


最後に…
私ですが…?

久しぶりに水深のある波止釣り…
さて、今日はどんな釣りを試そうか?(笑)

私の定番、ウキ止めを着けて浮力大のウキを使う半遊動?それとも…
軽いウキを使った全遊動沈め?
はたまた、海面にウキを浮かし、軽い仕掛けをゆっくり落とし込んでいく全遊動探り?
ドングリウキを使う釣り方、沢山ありすぎで困ります!(笑)
私の好きな棒ウキ、今日の釣り場での出番は無いようなので、今日は家に封印しております。(笑)

先ずは、竿1本沖を全遊動探り釣りで攻めてみます!
底付近にサシエが届くと…?
ライン引きのアタリが…?

メバル、良型のアジが釣れ、時々フグが釣れたり、フグの仕業でハリのチモトを噛み切られたり…

私には何時になったら本命が釣れてくれるのか?
皆さんにかなりの遅れをとりましたが、下げ潮3分~8分の間で46頭に8枚出すことが出来ました。
本命…8打数8安打の打率10割でした✌
2枚を除き40超、体高、肉厚ともに最高でした!

今日の私のウキ…
アウラ、ゼロセンチヌ浮力0
道糸とハリスの直結部にG5、ハリ上約1m上にG7を着けた仕掛けを基本に、潮の速さ、潮の落ち着き度、仕掛けの入るスピード等をチェックしながら仕掛けをチョクチョクいじって、本命からの渋くて小さいアタリをとりました。

今日の魚のアタリはまさに寒の釣りの時と同じようで、一投一投毎に繊細な釣りをしなければなかなか釣果を獲る事が出来ない…
アタリも小さく、ハリに乗らないアタリも数回ありました。
今日はオキアミ類のエサが良かったです!

今、夏ですよ!
この時期のチヌは…?
チヌがエサを勢い良く食ったら、シュパッ!とラインが張って、竿を引っ張り捲りですよ!(笑)
少々よそ見しながら釣っていても、誰でもアタリはとれます!

井手テスター、小野チヌキラーさんに今日のチヌのアタリの出方を尋ねると…?
ラインが張り張り仮面になり、竿先をもっていくと言ってましたが、私に釣れたチヌはそんな夏チヌらしき明確なアタリはほとんどありませんでした。(涙)

今年のチヌ釣り、今一スッキリしません!
今日の波止チヌ、ますますスッキリしません!

次、何処かでスッキリスッキリしたいですね!

今日の全体の釣果…?
チヌ47頭に約50枚、アジ約20尾、マダイ35くらいまで約5枚、メバル3尾、ホゴ1尾…
エサ取りのフグはボチボチ

最後に…
本日、参加された皆様暑い中たいへんお疲れ様でした。
終始、波止の上は笑いが絶えませんでした。
また、釣れない時には釣っている人の釣りを見たり、とても有意義な一日となりました。

また、大河フイッシング様には何時もお世話になり有難うございます。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。



皆さんが撮ってくれた私の勇姿は紙面の都合により、今回は掲載不可となりました。

次回は私の写真のみアップします。
乞うご期待ください!(笑)

次回に続く…