サクッとジャンク整備!TOMIX【近鉄ビスタEX】(旧塗装) | 相模原ファインテック

相模原ファインテック

あゝ人生に模型あり。
最近はNとHOの"二刀流"に
なりつつあります (^_^ゞ

 

 

こんにちわ |ω・`)ノ ヤァ

 

いつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。

 

(*'▽') とても励みになります (´ー`*)ウンウン

 

 

 

今回のターゲットは。。。 (´っ・ω・)っ

 

 

 

 

 

・・・先日ポポンデッタアリオ橋本店でぶら下がっていた中古バラシ品。。。

TOMIX近鉄30000系

【ビスタEX】(旧塗装)

・・・でございます。。。

店員さん曰く、『動力が不動なんですよ』とのこと。。。 ( ..)φメモメモ

店内の試走台で試しましたが、確かに動きませんでした。。。

なので大変格安で入手できますた (`・ω・´)ゞ

 

では、ライト確認から。。。💡

 

 

 

 

 

・・・ほほぅ、ライトはLEDですね。。。で、前進時の標識灯もキチンと点灯

するようになったのですね (´ー`*)ウンウン

明るさはまずまずといったところですね。。。

 

 

 

 

で、全箇所TNカプラーが付いています。。。これは前オーナーさんの

”仕事”でしょうか・・・??

前面貫通扉も墨入れしてあるのか、標準なのか分からないですね

(;´Д`A ```

 

 

 

 

・・・改めて動力車を通電確認。。。 ⚡⚡

(・_・D フムフム ・・・やはり、ピクリとも動きませんね。。。(;´・ω・)

では、サクッとバラシて点検しましょう🔧🔨

 

 

 

 

・・・モーターだけ取り出し、直接銅線で通電してみたら勢いよく回りました。。。

てことは、モーターまたは台車のスプリングの接触不良でしょうね。。。

( ..)φメモメモ

 

 

 

 

・・・一応ガチでモーターがダメだった時を考慮して1個用意していましたが、今回は

出番なしですな。。。いずれ必要になるその時まで、資材庫で温めておきます。。。

 

 

 

 

・・・所定の状態で、座席ウラの銅板にスプリングが当たらないって考えにくい

のですが、現状の接触不良状態を解消するため、台車・モーターそれぞれの

スプリングをきも~ち伸ばしました。。。

(;´・ω・)

 

 

 

 

・・・あとは室内灯を装着して完工です。。。なんてお手軽(笑)

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

 

 

 

・・・トリセツもケースもないジャンクで、車番不明ですのでホントに側面画像羅列

だけになってしまいますた 。。。_| ̄|○

 

 

 

 

・・・("・∀・)イイ!!

 

 

 

 

・・・はい、サクッと当センターの本線運用に就きますた (`・ω・´)ゞ

車両ケース、中古で用意するようですかね。。。 

 

見事なまでの???単発完結(笑) 

また見に来てください。。。

 

では失礼いたします ( ´Д`)ノ~バイバイ