こんにちわ |ω・`)ノ ヤァ
いつもご覧いただきありがとうございます。。。
前回の続きです。。。
・・・ さて、このシリーズの『中ボス』工程?の「ニコイチ大作戦」です。。。
改めて確認します。。。 ( ..)φメモメモ
上側、KATOのオハネ14からは車体・室内パーツを、下側、TOMIXの
オハネ25「ソロ」jからは床下をそれぞれ流用して、
偽装トミックス車
を仕立てます。。。 何か言葉の響くがあまりよろしくありませんね (;´Д`A ```
とにかく作業を進めていきますです。。。
・・・ 「ソロ」を分解しました。。。 TOMIX車の構造について確認します。。。
台車のビスは床下パーツをスルーして、その先にある室内パーツに食いつきます。。。
ビスが室内パーツに食いつくことで、台車・床下・室内パーツを固定する
仕組みですね。。。 ( ..)φメモメモ
室内と床下パーツは最悪無理矢理にでも接着できますが、台車はそうはいかないので、
その部分に注意しないといけません。。。 (´ー`*)ウンウン
・・・ 対して、KATO「オハネ14」の構造確認です。。。
台車固定はスナップ式で、ビスを使用しておりません。。。
床下と室内パーツは、床下からのツメで引っ掛け固定する仕組みです。。。
床下部分の厚みは、TOMIX・KATOともほぼ同じようですな。。。
まぁどちらも「Nゲージ」として定まった規格で実車をスケールダウンしているので
当然と言えば当然ですね。。。 ( ..)φメモメモ
室内パーツ裏を確認。。。 (;´・ω・)
先ほどTOMIX床下に重ねてみたところ、なぜかピッタリくっつかなかったのは
このためですね。。。 ( ..)φメモメモ
床下に這わせてある通電用銅板が空間で遊ばないように、2ケ所で押さえる
構造になっているようですね。。。
・・・あと、右端の部分もストッパーと同じレベルに出っ張っているので、
切り落としたうえでヤスリ削りですかね。。。
・・・先にニッパー大・小で出来るだけカットして、残りを平ヤスリで削り取り、
ご覧の通りパーツ下の出っぱりはすべて無くなり、フラットになりました。。。
幌パーツツメの切り欠きを目印に前後左右位置合わせし、床下と室内をマステで
ガッチリ固定します。。。
・・・ピンバイス1mmドリルで台車側から室内パーツに孔あけします。。。
これで、台車ビスにより固定できるようになります。。。 (;´・ω・)
ビス固定用の孔あけが完了しました。。。しかし、マステはまだ剥がせません。。。
直ちにTN化した台車を取り付けねば。。。
・・・TN化した台車を取り付け、室内パーツも固定できていることを確認し、
貼り付けていたマステをすべて剥がします。。。
この段階で、
偽装トミックス車
8割成功!
ですね! (´ー`*)ウンウン
では、2枚ほど「証拠写真」を残しましょうか。。。 📷
・・・床下裏面には「トミックス(旧ロゴ)」の刻印と、「新集電システム」の
金具・車輪が装備されています。。。なのに・・・ (´っ・ω・)っ ハイヨッ!! 2マイメダネ!!
・・・KATO純正室内灯がフツーに設置・動作します! (笑)
明るさや光り方が変わってしまうので、くどいようですが全車両グランライト
を使用しますけどね。。。 (;´Д`A ```
合格車5両目!偽装トミックス車(6号車)施工完了!! (^ ^)v
これはアレですね。。。事前に言わなければ誰もニコイチでそんなことに
なっているなんで、まず気付かないでしょう。。。
・・・純粋TOMIX車と連結。。。屋根の高さなど、違和感はほぼない
です。。。 これは、我ながらなかなか良い仕事ができたと思います。。。
(´ー`*)ウンウン
今回の成果はたった1両ですが、なんか燃え尽きました。。。 (笑)
ですが当センターにとっては、新たな可能性を見出せた実りある一日になり
ましたね。。。
それでは、これで失礼いたします。。。 ( ´Д`)ノ~バイバイ