今日久々に不機嫌になる出来事がありました。
稽古中、演出さんとあるキャストさんがもめてしまいました。
理由は、キャストさんの行動が次第に暴走してきて、それを止めるべく稽古前に演出さんがメールをしたら、キャストさんは全否定されたかのように思い、演出さんに対して稽古中失礼な態度を取ったからです。
もめたと言ってもつかみ合いとかでなく、お互いあくまで冷静口調でした。ま、かえってそれが痛々しいんだけどね…
まあそのキャストさんに対してマエストロや他のキャストさんが稽古後に話していたから、明日以降は何らかの変化はあると思うし、演出さんに電話したら、とにかくもう少しだから前向いて行きたいと言うことでした。
まあそれでめでたしと言えばめでたしなので気持ちを切り替える一方で、どっか腑に落ちない感もあります。
伴奏の先生がよく言っている言葉なのですが、オペラは一つのチームが作り上げます。
演出さんはチームで言うと監督、キャストさんは選手の立場です。
選手が監督に対して批判をするのはどうかと思うわけですよ。
監督が100%間違ってないということはもちろんないと思います。
が、監督と崇める以上そういうところは汲み取らなきゃいけないんじゃないかな?その上で指摘をさせてもらえれば。
今日のは指摘ではなく、ただの文句にしか思えませんでした。
しかもキャストの皆さんの前で。
いくらなんでもやりすぎじゃないのかな。
あと、このオペラは今回で3回目。演出さんが代表者なんだけど、それを陰で支えてきた存在が今回もめたキャストさんでした。
しかしそのキャストさんの今日の行動は、このオペラを潰しかねないことです。よくそんな真似ができるなと思います。
がっかりです。
多分これで彼とは当分さようならです。
もう気を使うのはやめました。使うだけ損です。
とにかく寝よう。
稽古中、演出さんとあるキャストさんがもめてしまいました。
理由は、キャストさんの行動が次第に暴走してきて、それを止めるべく稽古前に演出さんがメールをしたら、キャストさんは全否定されたかのように思い、演出さんに対して稽古中失礼な態度を取ったからです。
もめたと言ってもつかみ合いとかでなく、お互いあくまで冷静口調でした。ま、かえってそれが痛々しいんだけどね…
まあそのキャストさんに対してマエストロや他のキャストさんが稽古後に話していたから、明日以降は何らかの変化はあると思うし、演出さんに電話したら、とにかくもう少しだから前向いて行きたいと言うことでした。
まあそれでめでたしと言えばめでたしなので気持ちを切り替える一方で、どっか腑に落ちない感もあります。
伴奏の先生がよく言っている言葉なのですが、オペラは一つのチームが作り上げます。
演出さんはチームで言うと監督、キャストさんは選手の立場です。
選手が監督に対して批判をするのはどうかと思うわけですよ。
監督が100%間違ってないということはもちろんないと思います。
が、監督と崇める以上そういうところは汲み取らなきゃいけないんじゃないかな?その上で指摘をさせてもらえれば。
今日のは指摘ではなく、ただの文句にしか思えませんでした。
しかもキャストの皆さんの前で。
いくらなんでもやりすぎじゃないのかな。
あと、このオペラは今回で3回目。演出さんが代表者なんだけど、それを陰で支えてきた存在が今回もめたキャストさんでした。
しかしそのキャストさんの今日の行動は、このオペラを潰しかねないことです。よくそんな真似ができるなと思います。
がっかりです。
多分これで彼とは当分さようならです。
もう気を使うのはやめました。使うだけ損です。
とにかく寝よう。