というわけで
いま、ワタクシのイチオシ
赤淵です

赤淵というのは
朱顔の先祖
曜儀がつけてくれた名前なので
鮫人のリーダーとして
生きていくと決めてからは
もともとの名前を名乗り
いまは「止淵

髪を纏め、精悍さが
増してますね

黒いレザーの衣装が
格好イイ!
美形は黒が似合うものですな



赤王府時代の
素朴な佇まいも
なかなか良き良き

細かく編んだ髪に
小さな貝殻をかませた
この髪型、とてもお洒落だと
思いませんか?

鮫人って❓


そう、貝殻ってところが
お洒落なのよね

止淵は鮫人🦈

そもそも
鮫人ってなんなのさ?
っていまさら調べたら

中国では伝説の中に
出てくる生き物だそうで

海に生き、尾ひれを持ち
美しい織物を織り
その涙は珠玉となる

人魚?的な?

だから
中国ドラマには
鮫人、鮫族が登場する
いろいろな
人気ドラマがあるそうな
私、知らんかったけど

あ、そういえば
韓国ドラマにもあった気がするな
人魚が人間に恋するヤツ
泣くとその目からは
真珠がこぼれ落ちるヤツ
見てはいないんですけども

人魚伝説は世界中にあるので
ファンタジーにしやすいのでしょう

で、「玉骨遙」の鮫族は
数百年という長い寿命を持ち
尾ひれはないけど水陸両用で
その血は青く
死ぬとその肉体は
塵と消える
希少種ゆえに
美しく貴重な瞳を
搾取されてしまうという
なんか悲惨な設定に
なっています

この鮫族の基本って
ドラマによっても
違うんだろうね


崩れた共存の夢


鮫族には
いわば「鮫族解放戦線」
みたいな過激なグループがいて
それが「海国軍」

その人たちとの戦争を
時影と止淵が止め
せっかく撤兵、和平合意したのに
邪悪な同胞が裏切り
止淵は窮地に立たされます

邪悪な同胞を
迷わず成敗する止淵ですが
時、既に遅し

時影の大切な人たちを
一部の海国軍が殺してしまった
止淵は何もしていないけど
もはや弁解は不可能
でも罪のない鮫人たちを
故郷の海に連れて
帰らなくてはならない

和平を反故にされた
空桑皇帝は
鮫族の絶滅を指示している

時影と止淵の対決は必須
たぶんそこに朱顔が絡む
(絡まなくていいんだけど)

さあどうなる?

不憫枠?


中国ドラマウォッチャー
方逸倫ファンの呟きを
聞きますと

方逸倫は美男なのに

どうも「不憫担当」らしくて

(笑)

今回もその流れっぽい


それはそれでもう

仕方ないので

クライマックス

カッコよく

キメて欲しいものです🥰




これは別のドラマ
超絶 男前!!そしてこのスタイル!
天官賜福の実写版
彼が花城でもいけたかも……