中国版2期の「怜城辭」は

悲劇的で哀しさに溢れ

それはそれで

天官賜福の世界観であり

趣きがあって良いのですが


吹き替え版の

新しいOP 「面影」

華やかさと

めくるめくスピード感があって

これまたいいですね!


日本版監修スタッフの

気合が迸る出来です!



面影


作詞 マオ

作局 御恵明希


夜の底から そっと抜け出し 

重ねた 淡い恋

肩に滑らせた 長い髪 

揺れた 星空


面影 残る 横顔

今夜も 焦がれて 墜ちる


遠く遠く 離れてても

あなたと巡り合えたから


その手の中 掴む 運命は 

距離を超えただけ

きつく結ぶから


闇を照らして 羽ばたく蝶は

銀の雨を降らし

乾いた心を 潤して 静かに包む


面影 なぞる 微笑み

永遠 交わして 眠る


長く長く 離れてても

気持ちは剥がれないように

強く抱いて もっと強く

時を超えただけ 今が燃えるように


姿より 形より 

深い場所で結ばれた 二人は


遠く遠く 離れてても 

あなたと巡り合えたから


その手の中 掴む 運命は 

距離を超えただけ きつく結ぶから


美しいピアノの旋律で

始まるオープニング


画面が

賭場の長い階段をフワァーと辿り

下から花城の銀細工のブーツを嘗めて


鬼王花城登場!


もうここで

♥ハート 持っていかれます!


そのあと

殿下の

色っぽい寝起き顔!

私、ここ好きなんですよ


主要登場人物が

ひととおり登場し


「長く長く」の

サビから

バトルシーンの

細かいコラージュ


ここがスピード感溢れてて

すっごくカッコいい!


殿下の若邪

殿下の芳心剣

花城の厄命

郎千秋の重剣

風師の扇


天官賜福の面白さは

ゲームと似ていて

各キャラクターの

必殺技、武器にありますよね


その名場面を切り取った

編集スタッフのセンスが

光ってます


そして

歌詞は


やはり

殿下を思う花城の

熱い熱いラブソングでした!

良き良き!


強く抱いて もっと強く

時を超えただけ 今が燃えるように


大陸版より

かなり情熱的 直接的な

ラブソングですが


日本でオンエアするぶんには

なんの問題もないでしょ


面影って


美しい日本語ですよね

字面も

声に出しても いい


それは

いまそばにいない人

逢えない人

を思い出すとき

使う言葉でしょう


そこには

どこか哀しく

感傷的な響きがある


でもそれを

力強いラブソングに

仕上げてるところが

素晴らしいと思います


皆さんの

ご感想は如何?


AMV フルバージョンです

イラストも美しいの!



ではでは!