二週遅れですが
まどそしラジオドラマ3期第四話の
感想をば🧐

温氏残党の皆を連れ
乱葬嵩に引き籠もった魏嬰達

説得に来た江澄との対峙が
この回のハイライトだと思います
原作でも、アニそしでも、陳情令でも
ほぼ同じ台詞で展開される名場面
心震える場面ですよね

何度聴いても(見ても)
哀しいけど大好きな場面でもあります


サムネイル
 

魏無羨 何故ここまで言わせる

お前が温家を守ろうとすれば


俺がお前を

守れない!


守らなくていい

捨ててくれ

サムネイル


日本版ラジオドラマでは…


聴き馴染んだ緑川江澄

必死の叫び

安定感抜群


でも


守れない…から

捨ててくれ

の間は


もっとタメてくれても

良かったのになぁと思いました

ここ、タメるところです!


スミマセン

細かいこと言って😅


何故ならここは

魏嬰の失望と決心が交錯する

大事な大事な場面だから


私はアニそしのこの場面が大好きで

何度もリピートしています



私の名場面選にも

入っていますよ!





スミマセン
好きすぎて再掲デス

アニそしでは

たっぷり時間をかけて

魏嬰の苦悩の表情を見せてくれます


そして魏嬰役阿傑さんの

哀しげな囁くような


「捨ててくれ」


も素晴らしいんですよ

これは以前にも書きましたけど

夷陵老祖時代の阿傑魏嬰の特徴なんです



ラジオドラマであっても

タメは必要ですよね


すみません、偉そうなこと言って(汗)


この場面は

「陳情令 双傑の対峙」

もほぼ同じ台詞回しですが


皆さんご存知の通り

ここでの肖戰の演技も

素晴らしいですよね


アニそしと同じく
「お前を守れない」
と言われたあと
肖戰もフゥッと悲しげな眼をします

そしてここはカメラワークも
素晴らしくて
伏し目の肖戰
横顔を捉えます

まあ その横顔の美しいこと
儚げなことったら!

「陳情令」では
これも皆さんご存知の通り
江澄が優しいんですよ
演じる汪卓成の持っている優しさが
出ちゃってるんだと思います

だから
魏嬰との決断に怒り、苦悩しながらも
涙ぐんでいるんですよね💦

このように
ほぼ同じ台詞なのに
微妙に違う

守れない〜捨ててくれ
の名場面

原作、ラジオドラマ、アニそし、陳情令を
見比べて見るのも一興です


大陸版ラジオドラマの挿絵
この双傑のイラストも
構図といい、表情といい
無茶苦茶カッコ良くて大好きです!