日本版魔道祖師 第三期第三話
アップされましたね

そのタイミングで
ついに!
三期のテーマソングも公開されました

「自由の彼方へ」


なるほど〜

そうきましたか!


大陸版三期のテーマソング

「人間縦我」は

私のブログでも

再三再四強調しているように

とんでもない名曲なのですが


これをどんなふうに

日本語に落とし込むのか?

そして誰が歌うのか?

気になってました


中国の曲を

日本語に落とし込むのは難しいですよね

まず、文字量というか

情報量が絶対的に合わない


「人間縦我」は


魏嬰と藍湛の壮絶な

苦難の日々を

綴った歌詞なんですよね

哀しく 劇的で

最後に喜びを謳ってます

まさに「魔道祖師」の締めくくりに

相応しい




日本語訳版が
出ています
素晴らしい歌詞なので
是非是非見て下さいね
設定で
「字幕」のアイコンを
クリックすると字幕が出てきます

日本版は
大陸版の歌詞をなぞるというよりは
二人の苦難の輪郭と
運命からの開放をシンプルに
上手く表現していると
思います

そして「人間縦我」は
なんといっても
「忘羨」と同じ

吾恩さん✕余夏さん✨
のデュエットが
超絶にカッコいいのですが✨

日本版も
鈴木魏嬰✕日野藍湛
コンビが
しっかり歌い上げてますね!
この曲、難しいのに!

しぱらくは
大陸版、日本版を聴き比べて
楽しもうと思います💕

しつこいようですが
大陸版
「人間縦我」は
歌詞を読むとさらに感動が増すので
きっと見てくださいね!


大陸版三期三話のサムネ
この怒りと決意に満ちた男らしい魏嬰の表情はサムネの中でも3本の指に入るくらい好きです
長陽先生のイラストの中でも少し雰囲気が違いますよね
「夷陵老祖」のカッコ良さと哀しさ、儚さが堪らんです