なかなか凄いことだったんだね

朝日新聞に

出ちゃってます


 

重版を喜んでくれた

親友のコメント



サムネイル

いやすごいよ!

創刊以来、初の増刷

しかも初刷りの2倍

文芸誌で万の単位なんてふつうあり得ないし

たぶん一度もすばるなんて買ったことのない人たちが買うんだもんね。画期的。


ですよね〜


でも私はむしろ「すばる」さんが

この企画を

初版5000冊で

刷ってたってことに

びっくり


だって「魔道祖師」は

累計で40万部売れてる本なわけ


全4巻だから

ざっくり4等分しても

読者は10万


初版5000て……





足りる訳がなかろう

(苦笑)





今年刊行された

「天官賜福 第2巻」も

トーハンの週間ベストセラーで

これまた累計20万部なんだから

ファンの購買欲求は

推してしるべし

なんだけどなぁ


親友は

出版業界の人なんだけど

「魔道祖師」も

「墨香銅臭」

も知らなかったという


さっくり説明をしたら

私の解説が

相当つんのめっていたらしく(笑)



サムネイル

ブハハ(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪

さすが沼にハマった人‼️


ごっつウケてる(笑)

でも、こうも言っていた



サムネイル

でも推しがいる人は皆、幸せそうだなあ

金カム(ゴールデンカムイ)のファンの友人たちも都内のイベントはもちろん、北海道聖地ツアーまで行ってるわ


原作がしっかりしてて豊潤というか内容が濃ければ濃いほど、凄まじくマルチに広がっていくから、沼も深く大きくなるわけだわねー


豊潤という言葉

私の語彙にはなかったが

確かに「魔道祖師」は

「豊潤」な物語だと思う


沼が深く大きく

なるわけです

友よ(笑)


そして友はこれをキッカケに

読んでみたい

言うのだが




こんなんだよ\⁠(゚⁠ー゚⁠\⁠)


すると

やや日和って

ひとまずアニメを

見てみると言う


アニそしを

見てくれるのは

ファンとして嬉しいのだけれど


中国ドラマも見たことない

武侠小説も読んだことない

彼女がいきなりアニそしの世界を

受け入れられるか


ちょっぴり 

不安な

私なのです(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)


わけわかんなくね?(笑)


先に「陳情令」勧めて見るべき?




どう思う?

沼の住人の皆さん(笑)