「はかなき夢」続きです
ネタばれしてますので


完結編を
まだネタばれされたくない方は

ご注意くださいませ



🐰
🐰
🐰
🐰
🐰
🐰
🐰
🐰

それでは
あらすじです

三人で暮らして数年後、宋嵐が訪れるが
目の見えない暁星塵の刃に斃れる
事実を知って絶望する暁星塵も自刃
共情で全てを知った魏嬰と藍湛に
また薛洋が襲いかかる

その名は降災!

宋嵐の登場→死もあっという間で
体感的にはもう「秒」でしたけど
悲惨さMAX

宋嵐もかなりの使い手なはずなのに
あっというまに殺られちゃう

薛洋めちゃくちゃ強いよね
剣技だけでなく
人の心をもて遊ぶことに
長けてるんですよね
天性のならず者なんだわ

宋嵐や暁星塵みたいに
人を欺かない真っ直ぐな人ほど
薛洋に敵うわけがないのよね


人を陥れ叩きのめす時の
薛洋の嬉しそうな顔!

そしてここで
薛洋の長刀

降災(ジャンザイ)

登場!
じゃんざい!
字面も響きも
すっごくカッコ良くない?
災いが降りかかる剣って!

原作者様の
こういうネーミングセンスが
好き✨

でも原作を読んでないと
このニュアンスはわからないかも

哀しき再会


屍毒粉に反応して

宋嵐を屍と間違え

刺してしまう霜華剣 


そして間髪を入れず

阿じんも

暁星塵も

薛洋の正体を知ってしまうんですね


自分の指を潰した

常家の当主と一族郎党を

皆殺しにした薛洋


宋嵐の師や仲間も

皆殺し

それもこれも

かつて自分を捕らえた


暁星塵を苦しめるため



サムネイル

最初から

お前が間違ってたのさ!

勝ち誇ったように

叫ぶ薛洋

ここ、凄い重厚な音楽が

かかるんですよね

稲妻と一緒に


お前には真底虫唾が走るという

暁星塵に

薛洋の顔色が変わる

とことん彼を

追い詰めようとする




このへんの
薛洋の表情の変化も
見どころです

いまさっき彼が殺したのは
親友の宋嵐であること
他にも罪のない人たちを大勢
殺したことを教えてしまう

信じたくない暁星塵に

とどめを刺す薛洋


サムネイル

世を救う?

全く笑わせやがる

自分すら救えないのに


善行をすれば世が変わるか?

正義の士を気取って

世直しだと?

争いを招いてるだけ

周りは全員犠牲となった

何事も成せずときている



絶望した暁星塵は
自刃……

余談ですがこのスタイルの自刃
(刃を首に当てて自分が思い切り回る)
どっかで見たことあるなと思ったら
ドラマ「東宮」でした
中国的自刃の様式美なのかな

暁星塵の深い深い絶望をを思うと
悪夢を見そうです

でも義城編のクライマックスは
ここから!

それはまた次回ಥ⁠‿⁠ಥ