いよいよ完結編のスタート!


WOWOWさんが全編字幕版&

大陸版のオープニングとエンディングで

再放送してくれたので

復習はバッチリです(そのお陰で寝不足になったけど(笑))


羨雲編の最終回「さらなる謎」の最後は

献舎の禁術の書付を見て

「魏無羨…」と呟く金光搖と

義城で不敵に微笑む盲目の仙士でしたね

そこからスタートでっす



🚫


此処から先は

ネタばれになりますので

完結編は

まっさらな状態で見たいから

1月の放映を待ちたいという方は

ここで回れ右でございます



陳情令とも原作とも

少しづつ違う部分も

ありますからね

そこが面白いところですし





それでは




よろしいでしょうか?





ではスタート!


鬼腕に導かれ蜀東に辿り着いた

魏嬰と藍湛は

街の人からゴーストタウンとなった

「義城」の存在を知り赴く

不気味な霧に覆われたその街には

何かに導かれた金凌の姿が…

そして凶屍に襲われるが

それは魏嬰が制御できない

「陰虎府」に操られた凶屍だった

藍湛がその屍に問霊をすると

常家皆殺し事件の顛末が見えてくる


1話で一番好きな
魏嬰の不敵な笑み(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


なに、そのバディ感

鬼腕が全く動かず手詰まりになって

蜀東で手掛かりを探す魏嬰と藍湛


地元の仙門に聞き込みをするという藍湛に

ドヤ顔でアドバイスする魏嬰




サムネイル

含光君は

俺無しじゃ てんで駄目だな


民に聞けばいい


一緒に旅する二人はなんだかとっても楽しそう〜


魏嬰は好奇心でキラキラしてるし


藍湛も



魏嬰を信頼し

任せてます

早速野菜売りから

義城の情報を得た魏嬰を

眩しそうに見てましたね



この「完結編」からは

藍湛の包容力が半端なくて

そして魏嬰があざと可愛くて


アニそしツイッター民たちは


「羨雲編と完結編の間に二人に何かあったに違いない」

「藍湛が大人の階段登ったのか!」


などとざわついていました(笑)


魏嬰が買い食いすればすっとお会計し

仙子に追いかけられ藍湛にしがみついても

手をポンポンしてあげて

優しさ溢れる藍湛です


でも羨雲編の最後でも

藍湛は魏嬰に優しく微笑んでいましたよね

覚えていますか?

魏嬰がでんでん太鼓をねだるシーンです


あそこから

藍湛の表情がふっと

柔らかくなったように思います


完結編ではもっともっと柔らかくなりますけどね

(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


なに、そのチョッカイ

魏嬰は魏嬰で

藍湛にチョッカイかけまくりますね(笑)

必然性のないチョッカイなんですが


悪祖恨のあとはもう無いよ〜と

胸を肌蹴るシーン

足も見せちゃう

自分で見せといて

藍湛が自分を

真っ直ぐ見ていることに気がついて

照れちゃう(爆)


この

いざ魏嬰が真剣に藍湛を見ると

その美しさ、その眼差しに

照れてしまうというのは

原作でも数回あって

それをアニそしでやるか〜と

驚き半分嬉しさ半分(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


俺は祖師様だぞ


なんか二人してデレてるようですが


義城で凶屍に出逢うと

二人の本領発揮


闘うよ✨

闘う二人は超絶カッコイイ!


金丹なくとも

竹笛だけで凶屍を圧倒する魏嬰

藍湛にも「任せろ」と

ここで任せる藍湛

ゆるぎのない信頼関係

阿吽の呼吸


スピード感溢れる

バトルシーン!


そして藍湛が

仕留めた凶屍に問霊をするのですが…


問霊も二人で


藍湛が問霊すると

過去の出来事が再現できる

このアニそしでは

魏嬰も一緒に

それを見られる設定になっています

わかりやすくていいね!


そこで藍湛と魏嬰は

常苹の屍の記憶から

暁星塵が薛洋を捉えたのに

金光善に有耶無耶にされる

顛末を見るわけです


そこで暁星塵に捨て台詞を吐く

薛洋の姿

「道長 俺のこと覚えてろよ」

色気たっぷり

禍々しくていいですねぇ

このアニそしの薛洋

妙に色気があって

私は好きなんですよね


EDにうっとり


初回から

期待を裏切らなかった

完結編ですが


驚きはエンディングでした!


無忘


その美しく感動的な歌詞に

アニそしツイッター民が

ざわついたエンディング


その話はまた次回〜(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧