クラスにいる僕っ子。

見た感じは、キャラクターも好きだし男の子に憧れてる感じもない。
女の子の振る舞いに疲れてる?


僕っ子とは


一人称に「僕」を使う女の子のことで、アニメや漫画などの創作物によく登場するキャラクターです。しかし、現実にも僕っ子は存在します。




僕っ子とは何か?一人称に「僕」を使う理由と背景 一人称に「僕」を使う女の子は、どうしてそうするのでしょうか?
その理由は人それぞれですが、一般的には以下のようなものが考えられます。


★性別に関係なく自分を表現したい

★男性的な自分をアピールしたい 

★男性と対等に接したい 

★男性からの注目を集めたい 

★男性に憧れている 

★男性として生まれたかった 

★女性として生まれたことにコンプレックスがある 

★女性らしく振る舞うことに疲れている 

★女性らしく振る舞わなければならないという★社会的な圧力から逃れたい 

★女性らしく振る舞うことが自分に合わないと感じている



これらの理由は、僕っ子自身の性格や経験、環境や価値観などによって異なります。また、一時的なものや場面によって変わることもあります。僕っ子は自分のアイデンティティを探求している可能性もあります。



小学生の場合は、アニメなどの影響で一時的な場合が多そうです。作文とかで『僕』と書かないなら、大丈夫そうですね。

現実逃避なのかもしれませんね。






多くの僕っ娘たちは学生時代に限定されており、中学か高校を卒業するタイミングあたりで、僕っ娘であることも同時に卒業することがわかる。

 多くの僕っ娘たちにとって、リアルで僕っ娘でい続けられるのは学生生活の間だけの刹那的な存在ということなのだろう。