お久しぶりです!

反抗期相手に、いろいろと精神すり減ってましてました。ネガティブ


★身バレ防止のため、話の内容は少し変えてます。



以前に少し書きましたがモヤる子がいて、、、


※今回は長めです。愚痴多めなので、発達未診断の方は読む事はオススメしません。



学校での様子や、宿題の範囲を親には違う内容で伝える子がいまして、、、驚き


不登校気味でもある子なんですが、、、

(お腹が痛いと休みがち)

内容的には、やや自分に都合良い内容にすり替えてます。無気力

例えば、


『タブレットは先生が返してくれなかった』

⇒ないです。自己管理で棚から各自持ち帰りです。

 先生が帰りの会で「タブレット持ち帰ってね!」

 と声がけしてます。

 毎日タブレットの宿題があります。


『その宿題は、やらなくても良いみたい』

⇒ないです。後日プリントにも記載されてます。


『休憩時間は、ほとんど机で伏せて休んでる』

⇒その日は、床に大の字になって独り言ってました。

 落ち着きなく目的なくフラフラしてます。

 上着を着たり脱いだり。

 


もちろん、親は子どもの言う事を信じるので、担任に良い印象がないです。

個人的には、厳しいですが配慮はしてくれる先生なので、複雑な気持ちです。悲しい


宿題をしたくないだけか、全体の指示が通りにくいのかな?とも思いますが。





  

 


ちなみにその子は

授業参観の時には、図工の時間見ていたら、他の子の作品にノコギリを当ててみたりと、行動が気になります。 


つい、

あんぐり『ノコギリもう使わないから返そうか。ケガすると危ないしね。』と、声をかけました。

ニコニコ『うん』

と、言いながらノコギリ片手に、急に自分の作品に名前を書き出したりと、思いつきで行動しがち?


ノコギリの扱いは、先生がキチンと指導しているお陰で、他の子は自分の身体の前に持ち「通ります!」と言って、すぐに戻してましたけど。


ノコギリを当てられて子は『やめて!』とか言えない子なのでガーン無言で(何してるの?やめて)と言わんばかりの視線で見てました。(優しいアスペ君です)


さすがに、3年生の後半だっただけにビックリです。

そんなに時に限って親は来てないから見てない。凝視


他の教科は、ノートは書くが授業には参加はしてない感じです。音楽も、ペアになった子はやってくれないので困惑気味。ショボーン



ノコギリを他人の作品に当てる

キズがつく、良くない事



の、想像力よりも衝動性なのかな?

SCには、行ってるみたいですが、、、(3年間)



学校外の図書館でも、座ったり立ったりと頻繁に繰り返してました。。。筆箱の中を1度全部出したり、しまったりと落ち着かないです。

密かにASD傾向はあるなと思ってましたが、もう4年生なので気になりますね。凝視


放課後も、一緒に遊ぶほどの仲の良い友達もいないみたいです。。。(無気力で習い事もしてないです)


問題が解決しないなら、次のステップも考えてる良い時期な気がしますが。。。驚き


落ち着きのなさ集中力は、診断出てる息子君より全然ないです。

しかも、3年生の復習問題のつまずき。問題の内容を理解できない。図書館の中でも暑いのに、帽子と上着を頑なに脱がない。


不安(私の心の声)

むしろ、もう4年生なのに発達っ子より落ち着いてなく、集中力ないのに危機感ない?気にならないのかな?子供はこんなもんって思ってる?発達っ子の親からみたらレッドカードだけど。

内科では、問題ないと言われてるのに「お腹痛い」って休む理由は、何かしら困り事のSOSじゃないのかな?ねぇ、そのままで良いの? 



そんな中、どうやら話を聞いていると2箇所方内科の先生からは『児童思春期科』を勧められてる事を知りました。


凝視私の内心は

明らかにもう内科的な問題ではない事が確定した。なのに、思春期科に連れて行かない母親。

子どもが

『4年生になって勉強難しいから、毎日疲れる。やる気にならない。』

と、はっきり言ってるのに塾にも行かせない。

宿題も集中力切れたらおしまい。

親が子どもの学習の遅れを見ないふりしたら、成績は上がらないのは確定。

そのくせ、グチグチ言ってる。

全部体調のせいにして、精神的な゙部分はスルー。

SCの、3年間の相談は意味あるのか?


モヤモヤするので、学校以外では距離を置こうと思いました。



問題が起きてから後悔するよりも『考え過ぎだった!』の方がよいです。