発達障害のつらいところは、様々な特性の影響から、注意されたことを忘れてしまったり、指摘されていることを衝動的にやってしまったりして、結果、叱られることが一層増えることです。この悪循環のストレスによる息子のつらさが感じられ、私は二次障害のリスクを懸念していました。そんな時に、かかりつけの精神科医から受けたアドバイスが「発達障害の薬」の利用でした。




うちは、朝は「コンサータ27mg」

夜に「インチュニブ1mg」を服用中。

コンサータは、本人も集中出来て調子は良いみたいです。

にやり『注意される事が減るから嬉しい!』

と言ったのを聞いて、悩んだけど服用して良かったと思いました。

学校の先生からも『落ち着いて授業を受けれている』と、連絡をいただきました。



①「ADHDに関する服薬での生活改善」は高い確率で期待できる 


②「薬の副作用」と「二次障害のリスク」がトレードオフになる可能性がある


「二次被害」は、いつかはくるかも、、、真顔

そろそろ、危ないかな?とも思う年齢になりました。
やはり、高学年になる頃には「イジメやからかい」、「不登校や行き渋り」は、何かしらくると思ってます。

薬で抑えられる行動部分もあれば、感覚過敏や空気を読むこと臨機応変な対応は、薬ではどうにもならない部分です。
ソーシャルスキルは、やはり療育が必要になります。
後は、本人が自己理解して気にする事が少しでも増えたら、周りとも少しは上手く付き合えるのかな?と思っています。

普通の仕事は、遅刻や時間管理やタスク管理が難しい気がするので、何が良いのか?今から特性をふまえて考えてしまいます。