学校の通級のクラスからの配布物でもらう
『特別児童扶養手当』
のプリント。

かなり間口狭くないですか?
少なくとも、通級に通う子は対象にならない。




特別児童扶養手当の『受給額』は、お子さんの障害の程度により、変わります。 

障害の程度は2つ(1、2級)に分かれます。 

1級は、 「重度の障害で生活全般において、誰かのサポートがないと生活ができない状態」 

2級は、 「中度の障害で、生活の1部において、社会のサポートを受ける必要がある状態」 2020年7月時点では、下記の通りになります。


【1級】 52,500円 【2級】 34,970円 

※児童1名分 特別児童扶養手当の「認定基準」

 一般的な基準は、 “療育手帳・身体障害者手帳の等級” により、変わります。 


【1級】・療育手帳A 

    ・身体障害者手帳1or2級 

【2級】・療育手帳B 

    ・身体障害者手帳3or4級    


の一部 手帳がなくても、お子さんの障害の程度(診断書の内容)によって、受給できる場合があります。


結局、申請できるのは『受給者証』のみ。真顔

民間の保険はランク上げれないし、、、凝視


将来の不安しかない。

ちゃんと、働けるのかな?驚き

あのダラダラマンは、遅刻しまくりでクビになりそうだし。


IQ高くても、社会性スキル低い子はどうしろと?


もう、考えたら胃が痛いです。無気力


物価も上がり貯金もね、、、




将来、仕事が続かないようなら、なんらかの手帳が取れたりできるのかな?


ちなみに
ママ友の情緒障害の子は⬇の手帳を持ってます。
いろんな割引があるらしいですよ。


手帳もいろいろあるのね。

もっと調べてみた。ひらめき




将来、発達が原因で鬱とかにならない限り無理そう。