この国の出生数が100万人を切ったのが2016年のこと。それから急激なペースで減り、今年上半期の出生数は38万人となり、1年間では75万人ほどになるのではないかとも言われる。


これは国の予想より11年前倒しで少子化が進行していることになる。



ショッピングモールの

閉店ラッシュ


 人口減少による影響は、生活に欠かせない場所にすでに現れている。

 具体的には「2030年には大型ショッピングモールは維持できなくなる」という事態が起こる。 見込んだお客さんが来ず、場所によっては閉店が始まっており、今年だけで25店が閉店しているという。想定以上に人口減少が進んでいるのだろう。


少子化は、身近な生活にかなり影響してくるまであと少しという現実。


2030年に、ショッピングモールがガッツリ減る予想。確かに、モールまでいかないヨーカドーもかなり閉店している。不便あるけど、ネットで買えば良いと思っても発送業務も、今みたいに今日頼んで翌日や当日配送なんて無理そうですね。



ちなみに、ややギフテッド傾向の息子君は社会問題には必要以上に過敏に反応して、怒ったり泣いたりするので、やや面倒くさいです。。。真顔


『少子化は、誰のせいなの?』

『なんで、子供を大事にしないの?』


質問攻めの刑にあいます。