令和のギャングエイジ


女子の特徴と対応とは


 女子にもギャングエイジはあり、グループを作り始めますが親の心配する方向性は男子とは違うよう。


 「女子のギャングエイジで心配なのはいじめですね。気を付けないとグループ同士で対立したり、グループ内で仲間外れにしたりします。私がこの年代の子たちを受け持つときはグループ同士の抗争を防ぐために小グループ化はあんまりさせないようにしていましたね。

 グループの規模が大きければ必ずいじめが起きないというわけではないのですが、グループの人数が多いほうが正義感があって統率力がある子がリーダーになりやすい。


 特に女子のグループはリーダーによって傾向が変わっていきます。ネガティブな気持ちが強い子がリーダーのグループは、グループ内外問わず誰かを批判するグループになりやすいですね」


 女子の場合はギャングエイジのための対応よりも、そろそろいじめが始まる年代なのだと意識しながら子どもを見守っていたいもの。


やっぱり、女子は怖いわ!!

男の子は感情的になっても、仲直りしてさっぱりしてるけど。女のコは、ねちっこい気がします。かげで虐めるから先生も気付かない。同調圧力も半端ない。


今の時代なら、証拠を残すツールがたくさんあるので、何かあれば証拠を残しましょう!!