この記事は、発達児を育てるママとしては「あるある」ですね。凝視

自分の中では日常になっていたから、改めて気付かされた『音』と『声』のストレス。ネガティブ

子供はうるさいものとは思っていますが、確かに定型発達の子と比べたら、全然違いますよね。。。うるさいレベルが。真顔


ADHDとASDがあるうちの息子君も
1日ず~~~~~~~っと、しゃべってます。
(ほぼ私の興味ないゲームの攻略の話凝視)
しかも、声のボリューム調整不可!常に爆音。


イメージとしては
【競馬のラジオが寝るまでずっと、大音量で流れてる】感じが日常です。
知らんぷり(あれ?子供の聴覚過敏体験できてる感じか?)


毎日の事なので、日常になってますが普通ではないです。凝視

知らんぷり『だから、毎日イライラしやすいのか。』
と、改めて納得してました。


たぶん
【定型発達の子供を育てた母親】と【発達障害の子供を育てた母親】では、寿命すら違うと思います。血圧とかも高そうな、、、。不安



言葉がなかなか出なくて悩んでいた頃の自分に『大丈夫!数年後には「うるさい!静かにして!」って、1日30回は言ってるから。』と、伝えたい。

どっちの悩みが良いのやら、、、。悲しい
これは【無い物ねだり?】になるのか?


毎日、同じように悩んでるママのblogを見てると「私だけじゃない!」と思い頑張れます。
ありがとうございます。救われます。
参考になる事も多いです。にっこり