細谷いづみ音楽教室ですにっこり


暖かくなったり寒くなったり…
春はそこまで来てるのかなうーん


実は教室を開講して
丸10年の月日が経ちましたラブラブ


開講当初年中さんだった生徒さんが
今では中学3年生


改めて月日の流れの早さに
驚いています!


これまで沢山のご縁をいただき
今も教室を続けられること
心より感謝申し上げますお願い


実は11年目に突入し
教室規約を見直すことにいたしましたスター



星一つ目は
お月謝の見直しです


私のお教室に体験に来られた方で
他の教室を見られた方は特にそうですが

お安いですねびっくり

と言われることが多々ありますあせる


多分一般的にそうなんだと思います汗うさぎ
が、教室開講当初の想いは

せっかく音楽を学ぶのなら
長く続けて欲しい
でした


私も母となり
子育てしていく中
子供には色々な事に挑戦して欲しい
と思う反面…

それには経済的な負担も
伴ってきますので
何でもかんでも習わせてあげることは
正直できません真顔


その年齢、年齢で
どうしても必要となることも
出てきます
勉強面は特にそうですね


そうした時に
ピアノはもういいんじゃないか?
という選択になりますよねあせる



でも
実際音楽を将来趣味として出来るくらい
技術を残そうと思うと

正直長く続けなければ
ずっと残すことは難しいと感じていますぐすん

この考えは先生によって
様々だと思いますがあせる



今の子供たちは日々忙しいです絶望
その中で無理なく音楽を学び、
そして技術も残したいビックリマーク

それでいて
ご家庭に負担にならないような
長く続けてもいいかな?と思える
お月謝ってどのくらいだろはてなマーク
となったわけですウインク


この10年間1度も変えることなく
ずっと据え置きでやってきたので
正直どうなのか?と
思う気持ちもありますが


実際光熱費、調律費
その他色々と高騰しています泣

また 自分自身がもっと教えることに対して
意欲的に上矢印前向きになるためにもダッシュ

お月謝を値上げさせて頂こう!
と思ったわけです


保護者の皆様には
ご負担を増やす形となり
大変申し訳ありませんショボーン


これからもより良い教室作りのため
精進して参りますので
どうぞ宜しくお願いいたしますキラキラ






星二つ目は
年間レッスン回数についてです


これは
昨年も1回減らす形を取らせていただきました

が、
蓋を開けてみると
コロナ禍により1年中感染症の
心配が付きまとう世の中になり

生徒さんが感染することもあれば
我が家の子供たちが感染することも
ありました🦠


その他
台風🌀や雪の影響もあり
祝日に稼働することもありました


曜日によっては年間回数に余裕がある
曜日もありましたが

何故か月曜日と金曜日が
ぎりぎりになってしまう泣くうさぎ



その他子供の学校行事もあります

これに関しては
もう少し観に行ってあげたい…
という親心もあります

我が家は夫が単身赴任ですので
基本的に全て私が行くことになりますDASH!


春からダブルで3年生
卒業に向けて1年が進んでいきますので

最後の行事くらい
目に焼き付けておきたいな目
と思うわけですあせる


私の勝手で
本当に申し訳なく思っておりますお願い


前置き長くなりましたがあせる

年間回数をあと1回減らす形と
させていただきますびっくりマーク




これから教室を検討される
新規の生徒さんにつきましては
詳しくはホームページを
覗いていただければと思いますので
よろしくお願いいたします花











ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



そして

春からの募集についてですが

これからレッスンスケジュールを
組む予定となっております


全て組次第ホームページに
空き時間を掲載させていただきますので
そちらをご確認くださいおやすみ

1回制レッスンの方
昼間のレッスンを希望の大人の方については
随時募集しておりますので
お気軽にお問い合わせくださいルンルン


実は新しいコースも
開講させていただきましたキラキラ


ホームページには記載されていますが
また詳しくは後日ブログに
記事を書かせていただければと
思っていますので
宜しくお願いいたしますハート