細谷いづみ音楽教室ですニコニコ



夏休みもあと少しひまわりひまわり



小学校の方が先にスタートするようで

我が家の次男も今
自由研究をまとめていますにやり




中学生は読書感想文や
その他作文の宿題があるようで


頼むから私を頼らないでお願い
と念を送っています(笑)




夏休みの宿題問題は
どのご家庭でもありますよねアセアセ






家庭科の宿題においては

料理🍳


驚いたのが

写真📸を撮る時に
自分の名前を置いて撮るとの事
(ネットから引っ張って来ないようにだそう)

どれだけ信頼されてないの〜えーん




つまりこんな感じです



料理の下に名前汗




先生の考えも
分からなくはありませんが…



これが令和の時代なのかなぁと
思ったりもします爆笑




今年の夏も
無事宿題が終わりますように。。キラキラキラキラ
















ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符




8月20日から緊急事態宣言
が出されましたねぐすん




実はそのちょっと前に
体験レッスンがありましたルンルン



結構前にご予約いただいていて
お教室の夏休み明け直ぐに
との事だったので



緊急事態宣言 がスタートする前で
本当に良かったですキラキラ







年長さんの女の子さん女の子


ピアノが好きで
お家でも色々な曲を弾いている
との事でしたので




何か弾ける曲を持って来て
いただく事にしました音符







いつも弾いているので

 はすぐ分かるだろうとは
思ってはいたのですが


初めは
確認のため
黒鍵 の2つと3つを使って

ジャンケン遊びから〜グーチョキ



右端と左端からそれぞれスタートして
真ん中でジャンケンをします音符




勝ち進んで端っこまで行った方が
勝ちですキラキラ





お家でも是非やってみてね!







そこから
持って来てくれた曲を
聴かせてもらって

先生とアンサンブル🎹🎵




もしかして出来るかなぁ?と思い

1小節に 1音を入れて
両手奏にもチャレンジしましたキラキラ




これが出来ると
お家でも今まで弾いてきた曲に

左手を入れてチャレンジする事が
出来ますよね!!








それからリズムカードで



3種類の音符や休符を使って

リズム打ちをしました



これが分かると
今持っている楽譜のリズムも
打つことが出来るようになります



今お持ちの本の新しい曲を弾く前に
是非リズム打ちから始めてみて
くださいねルンルン







コロナ禍の中
お教室に体験レッスンにお越し頂き

本当にありがとうございましたクローバー






9月からご入会と
即お返事をいただきましたニコニコ





初めは基礎から学んで欲しいので
テキストは簡単な内容からには
なりますが


せっかく今まで色々弾いてきた
経験もありますので


時々テキストから脱線して
好きな曲を弾くのも
ありかなぁと思っています!!




次回お会いするまで少し空きますが

初レッスン準備して
お待ちしてますね星















💟💟💟💟💟💟💟💟



4歳〜大人まで ピアノレッスンピンク音符
子供〜大人まで 歌のレッスンピンク音符

お問い合わせはこちらまで

✉️idumi0305@gmail.com
☏090-2798-9260
(レッスン中は電話に出られないため
留守電にメッセージをお願いします。
こちらから折り返しいたします。)