ちょっとした休みが取れたので、久々に1泊ツーリングに長野県諏訪市に行ってきました。

朝5時に出発・・・予報や雨雲レーダーでは降ってないはずなのに外に出たら結構な強さの霧雨(・・;)
途中で晴れるのを期待して走り始めました。
結局、雨がやんだのは関越道に乗るくらいの頃でした。
↓は関越の高坂SA・・・しっかりと路面が濡れてますね。

関越から上信越道に入っても天気、路面があまり変わらない。
↓峠の釜飯で有名な横川SA。
どんよりした雲・・・と思ってたら屋根の無いバス!天気が良ければ最高なのにね。

↓佐久平PA
やっと青空が出てきましたよ。
やっぱり晴れると気持ちいいですわね。
同じく佐久平PA。
晴れてるおかげで、汚れたGSX-Rがキレイに見えるw
ここからすぐの東部湯の丸ICで高速にお別れして、下道で美ヶ原高原を目指します。

いつもは中央道から目指すのですが初めての上信越道からのアクセスでしたが・・・道が狭い上に凸凹が酷くて楽しく走るなんて無理なんですけど( ・3・)
40km近く走ってコレとは残念すぎました。
途中でゴミ収集車が路肩の溝に落ちてたし・・・アマリカンケイナイケド

↓そんなこんなで到着♪
久しぶりに来たなぁ(*^ー^)ノ♪
それにしても平日なのにバイクが結構な数で驚きました。

↑↓視界の左右で雲がこんなに違うんよ。
どちらもステキですけどね。
視点が雲より上にあるのは気分がイイ♪

しばらくボケっとしてたら小腹が空いてきたので、せっかくの長野ということで・・・おやきを購入( ゚Д゚)ウマーでした。

たっぷりと休憩して、諏訪湖に向けてビーナスラインを下ります。
やっぱりメイン道路は走りやすい♪
大して車にひっかかる事もなく気持ち良くはしれました。

↓諏訪湖まで来て最初は諏訪湖間欠泉センター。
かつては、本物の間欠泉が吹いていたけど噴出しなくなりポンプで人工的に噴出させているとの事です。
到着して、5分後が噴出時間との事でラッキー(^o^)v
人工的とはいえ、目の前で見ると迫力ありますよ~!

↓目の前が諏訪湖なので少し散策。
下の黒い横の線が歩道で、そのうえが湖です。
一見、陸地に見えますが水草なんです。
前に中央道の諏訪湖SAから見たらキレイに見えたけど近くでみると・・でした。
ここでも少しゆっくりしてから次へ行きます。

↓やってきたのは間欠泉から1kmも離れてない場所ですが、国指定の重要文化財である片倉館です。
昭和初期に造られた大衆浴場との事ですが、なんとも雰囲気のある建物です。
ここは、映画「テルマエロマエ」の撮影地だった所です。
詳しくは、ググってみてくださいw
ここは、千人風呂という天然温泉の大浴場に実際に入れます。
自分はパスしましたw

↓お次は高島城。
この、お城は再建されたものですが、かつては諏訪の浮城と呼ばれていたそうです。
庭園と天守が時代劇を見てるみたいw
殿と姫が出てきそうな予感・・・ンナワケナイ
庭園を散策してから、諏訪湖を1周、走ってみましたが、やたらコンビニが多いなぁという印象w
予定の場所には行きましたので、このまま宿泊するビジホに移動してチェックイン。

↓翌朝、おはよーごさいまーす♪
地元には山が無いので朝の山の景色が好きで朝食前に外に出たりしちゃいます。

GSX-Rちゃんも、おはよー(^○^)
実は午後から用事があって朝食後に身支度をしてから、ひたすら高速走行してまして、停まったのは給油の中央道談合坂SA、中央道ラストの石川PAのみ。
さすがに疲れましたねぇ・・・首都高の渋滞でトドメ刺されましたw
↓は石川PAでのソフトクリーム♪
疲れてるから、チョ~美味しかった( ^▽^)

2日目はとてもツーリングと呼べるものでは無かったですが久しぶりの泊まりで満足はできました。