3泊4日で沖縄へ


足の痛みと紫斑が気になりましたが


着圧靴下のおかげか


もう紫斑はあまり出ないのか


4日間大丈夫でした


ただ…運動不足なのか筋肉痛と筋肉のこわばり感は毎日あって


夫のペースについていけず、ゆっくり歩いてもらいましたアセアセ


歩いてペース落ちたら休憩もちょこちょこ入れてくれていました




そして残念なことに梅雨にちょうど入ってしまい毎日雨えーん



予定していた中でグラスボートに乗ってお魚を見るのと、ちょっとだけ砂浜に降りて足チャプチャプしたかったのですが断念しましたショック



他は雨でも何とか見られるところに変更したり、雨の日プランもある程度作っていたので

スムーズに変更できたね!と夫に褒めてもらいましたにやり





美ら海水族館のジンベエザメは

すごく迫力があってしばらく眺めていました

外でイルカショーみようと思ったら雨が強くなったのでやめて

中の細かい水槽をゆっくり堪能しましたキラキラ




こちらはシーサーがたくさん置いてある屋根を眺めながら休めるカフェ

他のところに行きたいと思っていたのですが定休日で…


本当はランチ目的で行ったのですが
急遽変わったのでリサーチ不足でしたアセアセ

でもチヂミみたいで美味しかったし、コーヒーもカップにもこだわってて素敵でした


今までの夫なら不機嫌になるようなミスでしたが


もう怒る気にならないタラー

と呆れモードでしたぶー



沖縄コーヒー

というのをガイドブックでみて

沖縄はコーヒー豆とれるんだ!って思って調べたら、そんなところはあまりなくて

色々調べてブレンド豆が売っているのと豆100%のコーヒーが飲めるというのでよりましたコーヒー


甘みがあり、少し酸味がありながら苦味も感じられて香りもよくて 飲むことができて満足でしたほっこり





こちらは最初行こうと思って寄ったところが休みで…

近くにあるね!と行ったら
お休みかな?って思うような雰囲気なのに人がたくさん来て、しかも安くて美味しかった!!


写真は沖縄そばと宮古そばです

ラーメンとは違いあっさりしていて汁も全然飲めそう






おきなわワールドの鍾乳洞です


ライトアップは所々で暗くてたくさん滴が落ちてくるので


外の雨より中で傘が必要になりそうでしたアセアセ


施設の中は他にもエイサーショーや沖縄体験もあり

時間があったらゆっくりするのも良さそうでした



他にも何ヶ所か行きましたが



青い空に青い海の沖縄に次行けることがあったら行きたいと思いますキラキラ




脚全体的に筋肉痛になり

ゴロゴロしてばかりで歩いたせいなのかわかりませんが



行く前に娘の咽頭痛をもらったらしく

ずっと喉痛い状態でご飯食べてましたしょんぼり



前に紫斑出た時も咽頭痛後少しして紫斑だったので


もしかしてまた出る?と心配していますえー?



でももしiga血管炎なら一回の咽頭炎とかで

そのまま悪化していくと思うので


きっと大丈夫!といい聞かせておきます✊