お久しぶりです


サボっていましたが


うつ病が悪化することなくそれなりに元気に生きています



2024.1月末から太ももにポツポツ膨らみのある点状出血みたいなものができ


近所の皮膚科に行ったら(ファースト皮膚科)


これはレーザーで焼くタイプで新しい血管ができたものです

お薬出しますねー


出た薬が アトピー治療薬ガーン



信用できず2月にセカンド皮膚科へ


うーん…この点状出血は他にできてないの?お腹痛いとか関節痛いとかない?


うーん…もっと増えてきたらまた来て

生検しないとわからないんですよね


2月末 点状出血と一緒に違う形のポツポツが


これは環状紅斑です。軟膏出します。


季節的にまた出ることもあるし、増えたりするようならまた来てください



点状出血はまだ様子見で…



4月1日

いつもより多い点状出血が!(紫斑とは言われていないので紫斑なのか紅斑なのかわからず…)


でも、関節痛などはなく


血管炎だと思うけど生検しないとわからないですね


他の症状が出たらきてください




まぁ…点状出血しか症状ないしいっかーニコニコ



18日

また増えたアセアセ

20日

すごい細かい点状出血が太ももの内側に出てきた!

膝とかなんだか痛い…



22日夕方受診

膨らみがない点状出血は検査できません

生検の準備もあるから前の日か当日に電話ください


えっ…そんな話、今まで言わなかったじゃないプンプン

しかも膨らみは少しあるけど新しいものじゃないと!って言われ帰宅




職場の個人面接がたまたまその週はあったので

点状出血があるのと膝が痛い、生検するかもという旨を伝えておきました




27日

土曜日だからムリかなー?って思いながらもとりあえず電話してみる


看護師

GWで混んでるし傷見られないので他の時にしてください



GWは怠くて、仕事意外はほぼ寝てましたショボーン


そして5月4日

引っ越しのお手伝い


🍙を16.5合分握りましたニコニコ


足の痛みが心配だったのでそれだけやって


夕食をご馳走になり帰宅ナイフとフォーク車




5月5日

いつものように起きて歩いたら


ふくらはぎが筋肉痛!!!右だけ…


5月6日

両方ふくらはぎ痛いアセアセ

でも仕事…


書類作りもあったので会社にも行き、駐車場から片道300mくらい歩く



脚痛いな…


そして、最後の仕事の人のところはいつもは家の駐車場に停められるのに祝日のため駐車できず有料パーキングから片道また4-500m歩く


脚がパンパンでなかなか前に出ないかんじガーン

関節痛と筋肉痛


何とか終わって帰る頃には脚全体が痛くて吊るようなかんじ



リビングで転がって脚痛いー


って言ってもご飯の用意は誰もしてくれないえーん少し休憩して何とか動けるように


5月7日

今日は皮膚科やっているよね!


すごく混んでるので生検希望でしたらできません。フレッシュな点状出血じゃないと取れないので昨日できたものでも少しでも引っ込んでいたらできません。


と看護師に言われえーん



お昼に友達から電話あり、血管炎かもって言われたんでしょ?ひどくなったら腎臓とか肝臓の病気にもなるんだから他の病院行きな!!!緊急だとお金はかかるけどみてくれるよ!



と叱られましたショボーンあせる



午後仕事中に

ここの病院で検査するってなったらいつになるかわからない と思い

仕事終わってすぐ

紹介状書いてもらってサード皮膚科(総合病院)へ行くことに


会社にしばらく安静が必要と話したら今月いっぱい休みにしてくれたキラキラ



5月9日

皮膚科ではなくリウマチ科のあるところにまず受診し

採血している間に皮膚科へ


今日は検査できないけど明日ならできます。このくらいの膨らみがあれば十分です

来ることは可能ですか?と言ってくれましたおねがい


採血は赤い部分を見えたけど


こんなに綺麗だなんて…何か一つくらい異常値あってもいいのにね~w


仕事は何してますか?

あーではB型肝炎のワクチンしてるんだね!


赤い値はB型肝炎の抗体価でした😅



5月10日

ついに皮膚生検の日

初めて体にメスが入るーアセアセって思ったけど


出産の時に一度あったわね!


それとは違い緊張もやもや



2か所取りますと言われ


えぇー!!2か所…

2か所目…痛かったえーん


えっ!痛いですか?って聞くから麻酔追加してくれるかと思ったら、もうほぼ取れていたらしく


そのまま縫合🪡



症状から

iga血管炎の可能性が高いですが、軽症と思われますとのこと



20日に結果が分かるそうですキョロキョロ



結果を聞いて21日から夫と旅行に行ってきます



色んなサイトとかブログ読ませてもらったら安静が大事みたいなので


家事終わったらゴロゴロ


買い物行ったらゴロゴロ


ピアノ練習したらゴロゴロ


ゴロゴロして過ごしますにやり